« プリンタのアイコンがなくなりました。 | トップページ | 音楽CDを再生するときに、音飛びやノイズが出る »

2006年4月13日 (木)

システムドライブがH?

本日のお客様はPentium4 1.8G/256MB/80G XP自作パソコンが起動しないと言う事でお呼びいただきました。

どうやらパソコンは知り合いからの貰い物で(起動しないから貰ったのでしょう)何とか使えるようにならないかと言うことです。

まずは電源を入れてみます。すると、Windowsのロゴ画面までいって再起動を繰り返します。ハードディスクから「コツン・・コツン・・」と明らかに異常な音がしています。わかりやすいですね(^^; ハードディスクの不良のようです。ケースを開けてみるとMaxtorの80GBが入っていました。一度外して付け直してみましたが当然ながら起動しません。

念のためUltimate Boot CD でCDから起動してPowerMaxでハードディスク診断。結果は・・・やはりエラーです。

お客さんと相談してパソコンを持ち帰りハードディスクを交換することにしました。ついでに120GBに容量アップです。

しかし、さらにお聞きするとWindowsXPのCDがないようです(--;

前に使っていた方も持っていないようです。何故かは聞きませんでしたけど・・・(--;

という事でハードディスクと一緒にWindowsXPのOEM版も一緒に購入することになりました。

近所のパーツショップでMaxtor 120GBとWindowsXPのOEM版を購入し早速交換。Windowsも問題なくインストール出来たと思いましたが・・・。

「あれ?」

通常Cドライブとなっているはずのシステムドライブが何とHドライブになってしまっています(-_-+

ドライブ名が変わっただけで普通に使えそうな気がしますが、これでは今後アプリケーションソフトなどをインストールするときに不具合が出てしまいます。何とかして直さなければなりません。

システムドライブ以外のドライブだと「コントロールパネル」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」でドライブ文字の変更は出来ますがシステムドライブの変更は出来ないようになっています。(ドライブ名を変更するには

30e

いろいろ調べてみるとこの現象はごく稀にあるトラブルのようで、修復策としてはレジストリを変更する必要があるようです。しかし、最悪起動できなくなるなどお勧めは出来ないようです(-_-;

と言う事で、幸いインストールしたばかりなのでもう一度インストールし直す事にしました。

しかし、また同じようなことになっては意味がありません。なので色々調べてみました。

すると予防策としては「内蔵のセカンドハードディスク、CDドライブ、リムーバブルディスクドライブなどがある場合はインストール時には外してOSインストールが終了してから増設するように」とありました。

なるほど~

つまりHDD1台、CD-ROMドライブ1台の最小構成でインストールしろと言うことですね。

確かにこの自作PCには内蔵型のマルチカードライターが付いています。

今回はそれを外してからインストールしました。すると今回は問題なくインストール出来てシステムドライブもちゃんとCドライブになっています。

その後マルチカードライターを増設し完了です。

今まで何度か自作PCのOSインストール作業をやりましたが今回のケースは初めてでした。非常に勉強になりました(^^;

|

« プリンタのアイコンがなくなりました。 | トップページ | 音楽CDを再生するときに、音飛びやノイズが出る »

コメント

おお~
そんなことがあるんですねぇ。

そういう経験はありませんが、メーカー製PCではリカバリの際「増設機器はすべて外すように」という指示が出ています。説明書に。
要はWindowsが起動した時点でプラグアンドプレイが機能しますから、きちんとセットアップが完了していない時点でハードウェアが検知されると、今回のような支障が出る、ということなんでしょうね。
私はメーカー製PCのリカバリをよくやるので、この辺は癖になってますので、基本構成以外の機器は取り付けないようにしていますが…取り付けたまんまでセットアップするとそうなるんですね。
勉強になりました。

投稿: ささもと | 2006年4月14日 (金) 09時12分

ささもとさんコメントありがとうございます。
わたしも始めての経験だったのでキョトーンでした。

>要はWindowsが起動した時点でプラグアンドプレイが機能しますから、きちんとセットアップが完了していない時点でハードウェアが検知されると、今回のような支障が出る

なるほど、おっしゃるとおりだと思います。
面倒くさいからと言ってそのままインストールしてしまうと、かえって手間がかかる事になる・・・「急がば回れ」ですね(^^;

しかし今回は貴重なトラブルを見ることが出来て勉強になりました!(スクリーンショットを取り忘れたのが残念ですけど・・・)

投稿: EDO | 2006年4月14日 (金) 14時58分

内蔵のセカンドハードディスク、CDドライブ、リムーバブルディスクドライブなどがある場合はインストール時には外してOSインストールが終了してから増設するように

知りませんでした。大変ために成る情報どうもでした。いろいろ接続されているのをいちいち全部外すのはかなり面倒だと感じますので、私の場合は一度目は飽くまでも付けたまま作業します。んで、駄目なら、全部外してやるだろう?と考えましたよ。

投稿: p | 2006年4月16日 (日) 13時32分

pさんコメントありがとうございます。

>私の場合は一度目は飽くまでも付けたまま作業します。んで、駄目なら、全部外してやるだろう?と考えましたよ。

確かに外付け機器だと取り外しも楽ですけど内蔵機器は手間がかかりますからね(^^;
初めての経験でしたので勉強になりました。

投稿: EDO | 2006年4月16日 (日) 14時49分

ためになりました。
まさに今日、全く同じ状態で四苦八苦しておりました。
いやー、本当に検索してみるものですね。
本当に勉強になりました。
感謝。

投稿: Studio304 | 2006年4月16日 (日) 22時46分

Studio304さまコメントありがとうございます。
参考にしていただいてうれしいです(^o^)
検索すれば何か見つかるものですね。また時間があったらブログを見に来てください。よろしくお願いします。

投稿: EDO | 2006年4月17日 (月) 09時02分

自分も初めてのPC作成で同じ症状が出ています。(Hドライブと表示)
サポートセンターに問い合わせた所、同じ様にHDDとCDドライブのみの接続でOSの再インストをしましたが相変わらずHのままです。

何かアドバイス頂けないでしょうか?

投稿: T | 2007年6月15日 (金) 12時40分

Tさんコメントありがとうございます。
通常はHDDとCDドライブのみでインストールすれば直ると思うのですが・・・。
OSのインストールは修復インストールしていませんか??
一度HDDをフォーマットしてからクリーンインストールしてはいかがでしょうか?

投稿: EDO | 2007年6月18日 (月) 11時28分

返答ありがとうございます

問題は解決しました

OSの再インストする際、PC起動時に黒い画面で○○○CDって表示が出てる時にEnter押してみたらそのまま上手く行き、無事にCドライブとなりました。

今まで何も触らずPC起動→SETUP画面なるのを待ってました。そうするとパーテーションの削除が全然できなかったんです。(SETUPファイルがある為・・・だったかな)これだと先にHDDも読み込んでしまうんですかね?

すんません初心者なもんで;;
これって当たり前だったんですかね~
ご迷惑かけました。

ありがとう御座いました^^

投稿: T | 2007年6月18日 (月) 12時18分

同じ症状がでていて困っていました!
しかも情報源が同じ金沢市内の方で驚き(;´∀`)

これからも拝見させていただきます。

投稿: ぽぽ | 2010年12月30日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/11325940

この記事へのトラックバック一覧です: システムドライブがH?:

« プリンタのアイコンがなくなりました。 | トップページ | 音楽CDを再生するときに、音飛びやノイズが出る »