« はじめまして! | トップページ | 事務機屋さんのお手伝い。 »

2006年4月 3日 (月)

フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち

本日のお客様はフレッツ光プレミアムでのトラブルです。
話をお伺いしてみるとV6ステージで配信されている無料映画などが再生中にコマ落ちしてしまうそうです。

早速拝見してみると始まってから約1分ぐらいから映像がコマ落ちしています。
こちらのお宅にはパソコンがデスクトップ2台、ノート1台でノートはコレガの無線ルータで接続されています。

知り合いに設定してもらったらしくて、家の方はまったくパソコンには詳しくないそうです。
とりあえずWindowsMediaPlayerの「ツール」-「オプション」-「ネットワーク」タブからストリーミングプロトコルのUDP、TCPなどいろいろ設定を変更してみましたが変化がありません。
そこでふと思ったのですが「1台だけの症状ですか?」とお伺いすると他のパソコンではV6ステージを使っていないのでわからないとの事です。もっと早く聞けばよかった(--;)
他のパソコンで試してみましたがデスクトップ、ノート共にコマ落ちしてしまいます。
という事はパソコン側の問題ではないのでルーターを見てみました。
デスクトップ2台はCTUに直結でノートだけがルーター経由でした。

とりあえずルーターをCTUから外してみました。すると何と問題なく再生されています。
何度か試してみましたがやはりルーター接続時に出る症状です。
しかしルーターの問題ならノートだけに症状が出ると思うのですが・・・。

確認するとルーターは、しっかりアクセスポイント化されていてルーター機能はオフでした。
MTU値はデフォルトで1500でしたのでフレッツ光プレミアム推奨の1438にしてみましたがやはりルターを接続すると、すべてのパソコンでコマ落ちしてしまいます。
う~ん困った・・・(--;)
試しにコレガの無線ルーターのルーター機能をONにして2段ルーターにしてみました。すると・・・何と問題ありません!
すべてのパソコンからスムーズに再生されています。何ででしょう。

それからコレガのサポートページを見てみたのですがそれらしい事は書いてありませんした。

するとお客様が「見れるようになったのでそれでいいですよ。」とおっしゃるのでとりあえずパソコン間で共有はしないという事なのでこの2段ルーターの形で使っていただくことにしました。

今日は何か釈然としない終わり方でした(--;)

|

« はじめまして! | トップページ | 事務機屋さんのお手伝い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち:

» コンピュータクリニックは大人気?! [神戸パソコン家庭教師]
先日、フロッピーディスクのデータが取り出せなくなって 困っている知人がいましたので、専門の業者さんを紹介し 無事にデータが取り出せたことがありました。 聞くと、かなり専門的な経験と技術を持っておられる方で 修理用の各の機器をそろえるのが大変だったとのことです... [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 16時41分

« はじめまして! | トップページ | 事務機屋さんのお手伝い。 »