« 通知領域のアイコンが消える | トップページ | システムドライブがH? »

2006年4月12日 (水)

プリンタのアイコンがなくなりました。

以前、私は知り合いの事務機屋さんのお願いでA4カラーレーザープリンタ ミノルタQMSの2300DLを何台か販売したことがありました。メーカーから特値を出してもらったらしくかなり安く販売させてもらいました(^o^)v

実は私の事務所でも使っていてチラシなどを作るときに重宝しております。

今回はこのプリンターを納めさせて頂いた建築設計事務所なのですが、どうも印刷が出来なくなったようです。

詳しく聞くとインターネット回線をADSLから光ファイバーに変更されてネットワークも有線から無線に変更されたようです。

その直後に印刷が出来なくなったそうです。

こちらのお客様はプリンターをネットワーク接続されているのでおそらく環境が変わったせいでIPアドレスが変わったのだろうぐらいに思ってお伺いしたのですが・・・。

こちらのお客様は自社ビルの事務所で2Fが事務所で3Fが自宅になっています。2Fの事務所にデスクトップPC XPが2台、自宅にもデスクトップPC XPとWin98が一台づつあって全てネットワークで共有されています。

とりあえず2F事務所でPCを見せていただきました。すると印刷できないのは1台だけだということです。

と言う事はプリンターのIPアドレスもちゃんと設定されているということです。

問題のPCはNTTネオメイトのOZFA H08Dで光に変えたとき一緒に購入したらしいです。

まずはテスト印刷しようとコントロールパネルからプリンタとFAXを開いてみると・・・。

Photo_29 

真っ白です(-_-;)

実はこの症状、たまぁ~にある症状で特にネットワークプリンタの環境で出る症状です。カラーレーザーの他にリコーの複合機も接続されているのですがそれも表示されていません。解決策としては

サービスの「Print Spooler」を開始し直せば直ります。

  1. 「コントロールパネル」-「パフォーマンスとメンテナンス」-「管理ツール」-「サービス」を開きます。
  2. 右側の画面で「Print Spooler」をダブルクリック。
  3. 「全般」タブをクリックし、スタートアップの種類を”自動”にして「開始」をクリックします。もし既に開始されていれば一度「停止」して再度「開始」します。
  4. 「OK」をクリックします。

これを実行しても「Print Spooler」サービスを開始できないときは「Remote Procedure Call(RPC)」も同様に”自動”状態が「開始」されているか確認します。

さらに、%systemroot%\system32\spool\printersフォルダに拡張子 shd,splのファイルが残っていたら削除し、上記の作業をやり直します。

今回は「Print Spooler」サービスの再開しだけで表示されるようになりました(^^)v

Ok

そして改めてテストプリント。

・・・・・・・・・・やっぱり出ません(--;

コマンドプロンプトでプリンタのIPアドレスにPingを打つとちゃんと返ってきています。

何でだろ?とプリンタのアイコンを見るとプリントジョブが3個残っていました(--;

こちらも削除して今度こそテストプリント!

・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ウィ~ン」

遅い(--;

印刷ボタンを押してから軽く10秒はかかっています。Windowsのテストプリントでこれだけかかるのは無線LANになったとはいえ遅すぎます。

これはお客様も思ったらしくて明日LANを設定した業者を再度呼んだそうです。と言う事で「触らぬ神にたたりなし」です(笑)

おかげでリコーの複合機も印刷できるようになり、サービスマンを呼ばなくてもよくなったのでお客様も喜んでおられました(^O^)v

しかし、自分の販売したプリンタの印刷不具合だったのでお金は取れませんでした(泣)

プリンターが原因ではなっかたのですがね~(-_-;

|

« 通知領域のアイコンが消える | トップページ | システムドライブがH? »

コメント

自分の販売したプリンタの印刷不具合だったのでお金は取れません

うーーん、出張料3000円程度は取る方が良いと考えましたよ。

サービスの「Print Spooler」を開始し直せば直ります

これも知りませんでした。貴重な情報どうもでした。

投稿: p | 2006年4月16日 (日) 13時35分

pさまコメントありがとうございました。

>出張料3000円程度は取る方が良いと考えましたよ。
たしかに本来はそうなのかもしれませんけど以前、事務機屋にいたなごりで自分で売ったもののトラブルはサービス・・・という考えが抜け切れないもので(^^;

>サービスの「Print Spooler」を開始し直せば直ります

今回はアイコンが消えてしまったというトラブルでしたが、他の印刷不具合の場合にも使えるかもしれませんね(^o^)

投稿: EDO | 2006年4月16日 (日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリンタのアイコンがなくなりました。:

« 通知領域のアイコンが消える | トップページ | システムドライブがH? »