トップページ | フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち »

2006年4月 2日 (日)

はじめまして!

N_1はじめまして!わたしは地方でPCサポートをやっております。いろいろなPCトラブルのサーポートを中心にやっておりますので日々起こったトラブルを出来るだけまめに書いていこうと思いますので見つけた方は是非見てやってください(^o^)/

まず今日のトラブルは起動できないPCの出張修理です。いきなり片道60Kの長距離出張です(-_-:)

NECのノートパソコン PC-LC7005でWindowsXPです。いわゆる「Operating System Not Found」です。最初お電話いただいたときは「出張に持って行って帰ってきたら起動しなくなった」ということでしたのでHDDが外れたのかなと思っていましたがどうも違っていました。

とりあえず見せていただきましたがやはり起動しません。BIOSで確認しましたがHDD自体が認識していなかったので、とりあえずケースをあけてHDDを見てみると特に外れかかっているわけでもありません。

念のためHDDをはずしてもう一度接続し直しましたがやはり変化はありません。

HDDの故障を疑ってUltimate Boot CD でHDDをチェックしようかと思いCDドライブに入れましたがうまく認識してくれません。おかしいなと思い何度か電源を入れなおしているとお客さんが「それCDドライブも調子が悪いんですよぉ~」

(-_-;)しまったFDの診断ツールは持ってこなかった・・・。まさかCDドライブが壊れているとは思いませんでした。何があるかわかりませんね・・・。

とりあえず仕方ないので取り外したHDDを手持ちのメンテ用ノートPCにUSB変換ケーブルで接続してみましたがやはり認識しません。しかしポートを変えて接続してみると「おっ!」認識してくれました(^O^)v 

そしてすかさずスキャンディスクを実行。しかしエラーは確認できませんでした。そこでやはり「持ち帰ってHDDチェックします」とご説明してHDDを戻して念のため電源を入れてみると・・・。なんと起動しました!

しかしHDDの不良の疑いもありましたので持ち帰ってチェックしましたがHDD自体は問題ありませんでした。ということはMBRが壊れたか何かで別PCに接続したら修復されたのかな?そんな事あるのでしょうか?よくわかりませんがどなたかお分かりの方はコメントください。ちなみにCDドライブはそのまま使うということでした(--;)

|

トップページ | フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち »

コメント

はじめまして。同業者のささもと申します。

このトラブルは、ハードディスクメーカーにもよるんですが、おっしゃるとおりMBRなどの問題で起動できなくなり、別のパソコンで認識したら何事もなかったかのように起動してしまうこともあるようです。
基本的には、そういう症状の出たハードディスクは使わないほうが無難だと思うんですけどね。
お客さんによっては「壊れるまで使う」と、今回起動しなくて困ったことが教訓になっていない人もいたりしますけどね(^^;

ウチも同様のブログを書いています。
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: ささもと | 2006年4月11日 (火) 11時08分

初コメントありがとうございます。
ささもとさまのブログは以前から拝見させていただいています(^_^
とても具体的に書かれているので非常に勉強になります!
私も後で見直しても分かりやすいように具体的なブログを目指したいと思います。

>基本的には、そういう症状の出たハードディスクは使わないほうが無難だと思うんですけどね。

なるほど、確かにハードディスクは消耗品ですからね。少しでもおかしな不具合が出たら交換がしたほうが安全なのですね。

また気が付いた事がありましたらコメント下さい!よろしくお願いいたします。

投稿: EDO | 2006年4月11日 (火) 12時45分

私も怖くてそのドライブ使う気が起きません。自分が使う分には壊れても平気ですが、飽くまでも客が使う訳ですからね。。

投稿: p | 2006年4月16日 (日) 13時51分

pさまコメントありがとうございます。

>自分が使う分には壊れても平気ですが、飽くまでも客が使う訳ですからね。。

そうですね、やはり交換すべきだったと思っております(--;
今度挨拶がてら電話してみたいと思います。

投稿: EDO | 2006年4月16日 (日) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/11325925

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして!:

トップページ | フレッツ光プレミアムで動画コマ落ち »