« CD-ROMドライブがありません? | トップページ | WindowsUpdateが更新できません。 »

2006年5月20日 (土)

画面が暗くなり起動できなくなりました。

80x80_6本日のお客さんは以前何度か呼んでいただいたお客さんで、NECのノート PC-LL800R74DH WinMeを使用されています。

お聞きすると使用中に画面が突然暗くなって強制終了したら起動しなくなったとの事です。

電話でどの段階で止まるのかお聞きすると、どうやらBIOSすら起動していないようです。

こうなるハード的な原因が高く、こちらでは修理出来ない可能性があります。

お客さんにそうお伝えすると、メーカーに修理に出すと金額がかかるのでそれでもいいから原因を特定して欲しいとの事。どうしてもメーカー行きになる場合は買い換えるそうです。

中のデータも救出して欲しいと言うので、直らなくてもデータ救出料は頂けるようです(^^;

早速、お伺いして状況確認。

まず電源ボタンを押すと電源ランプは点灯します。

ハードディスクランプが一瞬点灯して後は何の反応もありません。

ファンも回転していません。

画面も電源が入っていないとき同様に真っ暗です。

念のため、ディスプレイの出力が外部出力になっていないか「Fn」+「F3」で切り替えてみましたが変化ありません。画面の明るさも「Fn」+「F8」あるいは「F9」で調節しましたが当然変化ありません。

次にMeの起動ディスクを入れて起動してみましたがやはり変化ありません。FDDを読み込む前に止まってしまっています。BIOSが起動する前に止まってしまっているので当然かも知れませんが・・・。

CDドライブを開けようとドライブのボタンを押しても反応ありません。

どうやらドライブ関係への通電も出来ていないようです。

最後の望みでCMOSクリアをしてみました。

どうせ、データ救済の為にハードディスクを取り出さなければいけないので分解しました。

ボタン電池自体はキーボードの下にあり、割と取りやすい位置でした。

ボタン電池を外して、しばらくしてから付け直してみましたが変化なし。BIOSすら起動しません。

やはりハード的なトラブルに間違いなようです。

電源ランプが点灯することから、バッテリー、ACアダプタの不良では無さそうです。

特にビープ音も鳴らない事から、おそらく電源部分、マザーボード交換になるでしょう。

メーカーに出せば10万円近くはかかるでしょう。

やはりうちでは対応できないのでメーカーに修理に出すことになる、とお客さんにお話しすると「XPも欲しかったので新しいのを買います」と言うことです。

最近は新品でも安くなっているのでその方がいいと思います。

後は、ハードディスクを取り出してUSB変換ケーブルでメンテPCに繋ぎデータを取り出してCDに焼いてあげました。

ハードディスクやメモリなどの不具合は対応できますが、マザーボードや電源ユニットの不具合はやはりメーカーでないと対応できない事が多いのでそういう時は残念です(--;

|

« CD-ROMドライブがありません? | トップページ | WindowsUpdateが更新できません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/11325975

この記事へのトラックバック一覧です: 画面が暗くなり起動できなくなりました。:

« CD-ROMドライブがありません? | トップページ | WindowsUpdateが更新できません。 »