« ネットワークプリンターで印刷が出来ない。 | トップページ | また出ましたアドウェア。 »

2006年6月24日 (土)

フレッツ光プレミアムで突然インターネットに接続できなくなりました。

Specimg_mt7004a 本日のお客さんはフレッツ光プレミアムをご利用のお客さんで、突然インターネットに接続出来なくなったので見て欲しいとの事。

こちらのお客さんはインターネットで株取引をされているので、今すぐ何とかして欲しいとの事で別のお客さんの予定もあったのですがそちらの時間をずらしてもらい早速お伺いしました。

ご使用PCは最近購入したというNECのValueOneでCTUに有線接続されています。

取りあえずIEを起動してみました。

やはり繋がりません。

Dnse

念のため、メールはどうかとOEを起動してみましたがやはりエラーで送受信できません。

デバイスマネージャーでネットワークアダプタを調べてみましたが特に問題は無さそうです。

コマンドプロンプトでIPCONFIGを打ってみると、ちゃんとIPアドレスは振られています。

念のため、開放と再取得をしてみましたが結果は変わらず。

CTUからIPアドレスが正しく振られていることからCTUより外側の問題のようです。

次にCTUやONUの電源を切り再起動してみましたが、やはり繋がりません。

何か障害が無いかNTTのサポートに電話して確認する事にしました。

NTTのサポートに電話すれば回線の状況やプロバイダーとの接続状況まで調べてくれます。

ただし、調べるのに30分ほどかかるので、いつも早めに電話して待ち時間に平行して他の原因調査をしています。

電話を切ってからコマンドプロンプトでYahooのホームページにPINGを打ってみました。

すると、

Ping request could not find host www.yahoo.co.jp please check the name and try again.

Ping

どうやらまったく外に出て行っていないようです。

試しに、フレッツ・スクウェアを起動してみました。すると、フレッツ・スクウェアは問題なく繋がります。

そこで、ふと気がつきました。

NTTのスタートアップツールからCTUにログオンしてみると・・・。

Ctuin

何とCTUの設定で切断されているだけでした(--;

しかし、勝手に切断される事など有るのでしょうか??

お客さんはCTUにログオン出来る事すら知りませんし・・・・。

と言う事で接続し直して完了です。

NTTから状況の確認電話が入りました。結果は当然問題なしです。

しかし、作業を終えて帰る途中、3軒となりのお宅で光ファイバーの工事をしていました。

う~ん・・・・少し気になります。

>追記

WEBを検索していましたらこんな情報がありました。

内藤電機インターネット支店 Annex

こちらの情報によるとCTUのファームウェアのバグのようですね。

|

« ネットワークプリンターで印刷が出来ない。 | トップページ | また出ましたアドウェア。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光プレミアムで突然インターネットに接続できなくなりました。:

« ネットワークプリンターで印刷が出来ない。 | トップページ | また出ましたアドウェア。 »