« ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした | トップページ | Outbound Port25 Blocking »

2006年7月25日 (火)

フレッツ光プレミアム。またもやインターネットに繋がらない。

Wlbaragl_200_1 本日のトラブルはインターネット接続の不具合です。

今回はフレッツ光プレミアムで2台あるうちのノートパソコンだけホームページが表示されないという事でお呼びいただきました。

ノートパソコンだけと言う事なのでPC側の問題だろうと思いお伺いしたのですが、結果は違いました。

まずご使用PCは某パーツショップで購入されたというノートパソコン WinXPです。

そして環境を見てみると

CTUに有線でNECのデスクトップPCが1台接続されていて、さらにコレガの無線ルーターCG-WLBARAGLがブリッジで接続されています。

そしてなぜかノートPCの方はネットギアの無線カードが刺さっており無線で今までインターネットに接続していたようです。

実はこのノートパソコンは会社と自宅で使っていたらしく、会社では有線、自宅では無線で接続されていたようです。そして、しばらくは会社に置きっぱなしで無線ルーターの電源も切っておられたようです。

そして久しぶりに自宅で接続しようとしたのですが繋がらないようです。

現象を確認すると、電源を入れるとXP標準の無線機能で接続されているらしく通知領域のアイコンではルーターにはちゃんと接続されているようです

そしてIEを起動すると、しばらくは「○○○を探しています。」と表示されて見つけてもいないのに「ページが表示されました」となって何も表示されません。

念のため、メールの受信をしてみましたがやはりエラーが出て接続されていません。

ここはセオリー通りONU、CTU、ルーターの電源を入れ直してみました。

しかし、やっぱり繋がりません。

ご近所のルーターに接続されているのかとも思いましたがWEPの設定もされています。念のため有線でルーターの管理画面で確認しましたがWEPキーもちゃんと接続しているキーになっています。

よそのルーターに接続している疑惑はなくなりました。

そこで、IPアドレスがCTUからちゃんと振られているか確認すると、しっかり192.168.24.**で振られています。

念のため、IPアドレスを開放&再取得してみましたが結果はNGです。

うぅ~ん、どういう事でしょう??

CTUからはちゃんとIPアドレスが振られていてルーターにも接続されているのに繋がらない。

そして不思議なのはSkypeを使っているらしくて常駐しているアイコンを見るとちゃんとオンラインになっています。接続されていなければSkypeもオフライン状態になるはずなのですが・・・。

訳が分からないので、すべてリセットして最初から設定し直すことにしました。

まず、CTUをリセットしてプロバイダーのからのID、パスワードを入力。

有線で接続確認。

次に一番怪しいルーターをリセット。

ルーター機能を無効にしてIPアドレスをCTUの192.168.24.**に変更。

取りあえずWEPの設定はせずに接続。

やっぱりダメです。全く表示されません(--;

ルーターが怪しいのは間違いないのでCTUに接続されているデスクトップPCからコレガのホームページに行きファームウェアをダウンロードしてアップデートしようとしました。しかし何回やっても失敗してしまいます。

とても怪しいです(--;

おそらくルーターを変えれば接続出来るような気がしますが、今回メンテ用のルーターを忘れてきてしまい確認が取れません。

ルーターを取りに帰ろうかと思っていた時にふと前回あったことを思い出しました。

トラブルの内容は違いますけど同じフレッツ光プレミアムで同じコレガのルーターの組み合わせ。

この時はブリッジを解除し、ルーター機能を戻し2段ルーターにすることでトラブル回避出来ました。

ダメもとでルーター機能を戻してやると・・・・。

何と接続できました!!

でも何で2段ルーターにすると接続できるのでしょう??全く分かりません。

前回もフレッツ光プレミアム&コレガのルーター・・・。何かあるのでしょうか?

ともあれ接続は出来るようにはなったので、あとはお客さんと相談です。

新しいルーターを購入してブリッジ接続するか、このまま2段ルーターの状態で使うか。

・・・・やっぱりこのまま2段ルーターで使うそうです。

実際使えるようになったので当然でしょうね~。

と言う事で今回も結果オーライの作業になりました(^^;

|

« ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした | トップページ | Outbound Port25 Blocking »

コメント

はじめまして、ちょくちょくこのページを見させていただいているものです。
私は実は、光プレミアムのCMで昔(今年の5月まで)表記されていた光プレミアムサービス案内の窓口の電話番号で働いているのですが(といっても今日でここやめますが)、お客様にはCTUにルータをつけられんで~と案内していたのにも関わらずなぜか2重ルータにするとうまくいくとは不思議な現象ですね。
おそらく、NTTの技術的な部署に聞いてもすぐに分からなそうな内容です。

投稿: touka | 2006年7月31日 (月) 21時49分

 はじめまして。boseと言います。TBありがとうございました。
 先日、近所で光プレミアム+ひかり電話のセッティングがわからないと連絡を頂いて行ったのですが、その時は無線LANを使うので、CTUとweb caster v110を接続したのですが、web casterのルータを停止させないで接続しても普通に使うことが出来ました。割り当てはCTUからちゃんと割り当てられていました。
 私は専門家じゃないですが、こんなこともあるんですね。また、よろしくお願いします。

投稿: bose | 2006年8月21日 (月) 09時34分

baseさま。こちらこそ突然のトラックバック失礼しました。
とても、興味深い記事だったのでブックマークさせていただきました。
コメント通り光プレミアムでも2段ルーターは問題ないようですね。
あまりメリットは無いようですが・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: EDO | 2006年8月21日 (月) 11時24分

はじめまして!
トラバありがとうございました。

私は、レスキューをお願いする側なので、
いろいろわがままばかり言っていますが、
レスキューされる方も、大変なんですね。

文句ばかり言って悪かったなあと反省~。

マックとウインドウズ、どちらも使いこなせるように、自分ももっと勉強しないといけませんね~。

投稿: YUMI | 2006年8月21日 (月) 22時13分

YUMIさまコメントありがとうございました。
いきなりトラックバック失礼しました。
YUMIさまのように光で苦労している方も多いようなので・・・。

記事のお言葉、PCサポーターとして親身に受け止めております。

しかし、自分はNTT西日本からの委託は受けておりませんのでよろしくお願いします(笑)

投稿: EDO | 2006年8月21日 (月) 23時16分

2重ルータでもつながるとは・・・。
実は私フレッツ光の設定を請け負ってやっているのですが、先日設定にいったら・・無線がどうにもつながらないということがありまして。
 結局、調査の上再設定ということになったのですが、なんと・・改めて連絡したら、「待ってられないから設定して使ってるよ。あなたが壊したの・・設定をぐちゃぐちゃにしたの!」といわれまして。ルータはやはり、coregaの
CG-WLBARGP・・ひょっとすると2重ルータで
つないだらOKってことで使ってらっしゃるのでしょうか・・。お客様にお詫びに行く予定ですが、なんか複雑です。coregaにはもう少し光りプレミアムの情報を提供してほしいです。
サポートもつながらないし・・メールしても
レス遅いし。

投稿: なごやんおばか | 2006年10月25日 (水) 12時52分

なごやんおばかさん、コメントありがとうございます。
ルーターには接続出来ていて、インターネットに接続出来ないのであれば記事の症状と全く同じですね。
お客さんは全く知識が無いわけですから余計に、こちらが間違いない設定をしていても結果が出なければ「ダメなサポータ」と言われてしまいますよね・・・。
お気持ちわかります。
メーカーのサポートに関しては、やはり私もあまり期待していません。
先日も某プロバイダーからレンタルされているルーター機能付きのモデムに関して問い合わせた時、「ルーター機能は付いていないので別途購入してください」との事でした。今まで何度も扱ったモデムでしたのでルーター機能は付いて無いはずは無いのですが・・・、諦めて電話を切りました(笑)
ブログを見たメーカーのサポートの方からメールで問い合わせを頂く事があっていろいろ情報交換させて頂いていますが、メーカーのサポートでも特にマニュアルがあるわけでもなく個人のスキルに任せているような所があるとの事なので案外仕方ないのかも知れませんね。

投稿: EDO | 2006年10月25日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光プレミアム。またもやインターネットに繋がらない。:

« ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした | トップページ | Outbound Port25 Blocking »