IMEで単語登録しようとするとフリーズ。
本日のトラブルは、ちょくちょくご依頼いただく建築事務所からのご依頼です。
お盆休みにもかかわらず社長さんは出社されていて、休みを利用して顧客データをエクセルで整理していたところ発生したトラブルです。
そのトラブルの内容というのは、IMEの単語登録をしようとするとエクセルがフリーズしてしまい、場合によってはWindows自体がフリーズしてしまうとの事です。
せっかく入力してもフリーズしてしまうため作業が進まないので何とかして欲しいとの事。
おおよその見当はついていますが・・・。
取りあえずお伺いして状況を確認。
エクセルで顧客名を入力されていたのですが、変換する時に該当する漢字にうまく変換出来ない場合があります。そんな時はIMEの単語/用例の登録で読みと語句を登録しておけば簡単に目的の語句に変換できます。
今回はその登録作業の際にフリーズしてしまうとの事です。
このような場合の修復策は・・・
- スキャンディスクを実行してみる。
- 辞書ツールの修復をしてみる。
今回は1.のスキャンディスクを実行してみましたが修復はされず、2.の辞書ツールの修復で回復しました。
具体的には
IMEのツールボタンをクリック。
[プロパティ]をクリック。
[辞書/学習]タブをクリックして[修復]ボタンをクリックすれば修復されます。
このIMEの修復機能は以前の記事でも紹介していますが、今回のようなトラブル以外にも変換が出来ないや変換がおかしいなどのIME関係のトラブルには結構有効みたいですね。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
| 固定リンク
コメント
上記1.スキャンディスク、2.辞書ツールの修復をしましたが、やはりフリーズしてしまします。
「単語/用例の登録」で登録したい単語を入力して「登録」をクリックすると、「単語の登録に失敗しました」とコメントが出ます。
「辞書ツール(T)」をクリックするとフリーズしてしまうのです。
解決策を教えてください。
投稿: 岡本貴典 | 2006年9月13日 (水) 08時12分
上記1.スキャンディスク、2.辞書ツールの修復をしましたが、やはりフリーズしてしまします。
「単語/用例の登録」で登録したい単語を入力して「登録」をクリックすると、「単語の登録に失敗しました」とコメントが出ます。
「辞書ツール(T)」をクリックするとフリーズしてしまうのです。
解決策を教えてください。
投稿: 岡本貴典 | 2006年9月13日 (水) 08時13分
岡本貴典さま。コメントありがとうございます。
残念ながら記事の方法で修復出来ないようでしたら厳しいかと思います。
おそらく辞書ファイルの破損が原因だと思いますが・・・。
一度、別のアカウントを作成してそちらでログオンしてみてください。
または別アカウントがある場合はそちらでログオンして、単語登録出来るか確認してみてください。
結果によって対応が変わります。
投稿: EDO | 2006年9月13日 (水) 09時19分