« Thumbs.dbを削除する。 | トップページ | デジカメのデータを救済。 »

2006年8月21日 (月)

無線LANの設定(富士通)。

本日の業務は無線LANの設定です。

新しくご購入された富士通のFMV-BIBLO NB55S某量販店モデルが一緒にご購入されたI・Oデータの無線ルーターWN-WAPG/Rに接続出来ないとの事でお伺い致しました。

早速お伺いしてみると、プロバイダーはYahooで既にモデムにルーターは接続されており今まで使っておられたNECのデスクトップPCは有線で問題なく接続されています。

問題の無線LANの方ですがルーターのマニュアルを見ながら設定していたらしいのですが、どうしてもアクセスポイントが表示できないようです。

電源を入れて起動してみるとタスクトレイにある富士通の無線ユーティリティ「Mr.WLANner」のアイコン021_2が無効になっています。

今回はこれが原因のようです。

「Mr.WLANner」を起動してメニューから「電波発信」をクリックしました。しかし、有効になりません。

何度やっても有効になりません。

そこで気が付きました。確か無線内蔵のノートパソコンを無線の切り替えスイッチが付いている事が多いのです。

早速確認してみると本体前面に切り替えスイッチがありました。

Idx_pi_006_1

スイッチを押してやると、あっけなく有効になりました。

「AirPort」という無線ルーターのSSIDらしきものも認識しています。

しかし、富士通のノートPCはデフォルトで無線機能は無効に設定されているのでしょうか??

最近のパソコンをあまりセットアップしたことがないのでよく分かりません。

とにかく無線機能が有効になったのであとは設定です。

せっかくマニュアルもあるのでマニュアル通りに設定開始です。

まずは、ルーターに付属のサポートCDを入れます。

自動起動すると[パソコンを追加する]の項目があるのでそれをクリック。

Cd

後は、画面の指示通りです。

ルーター本体に点灯ランプがあって、その状態によって作業が変わってくるようです。

Photo_11

[PRESET]ランプ[CUSTOM]ランプ二通りあるようで今回は[PRESET]ランプが点灯していました。

おそらく、[PRESET]ランプは初めての無線接続。ルーターがデフォルトの状態でWEPキーなどのセキュリティーが一切変更されてい時で、[CUSTOM]ランプは2台目以降の無線接続でWEPキーなどが変更されている場合のようです。

ちなみに、[CUSTOM]ランプが点灯している状態からはXP SP2のコントロールパネルにある[ワイヤレスネットワークセットアップウィザード]を使用して、1台目の無線子機からUSBメモリに設定情報をコピーして追加する方法でした。

Photo_17

USBメモリが無くても手動で設定できます。有線でルーターの設定画面を開き、SSIDとWEPキーを控えて通常の接続設定で控えたSSIDにWEPキーを入力してやれば接続できます。ある程度無線の知識のある方はこちらのほうが慣れているかもしれませんね。

今回は1台目の無線なので[PRESET]ランプの指示通り進めると、どうやらXP標準の無線ツールを使って設定するようです。

Wpasp22

次を見ていくとルーターのSSIDは「AirPort」と表示されWEPキーがデフォルトで設定されているらしくルーター本体裏面に記載されているようです。

XP標準の無線ツールを使っても問題ないとは思いますが、Mr.WLANnerがありますからそちらで設定しました。

Mr.WLANnerを起動して「AirPort」に接続し、本体裏面のWEPキーを入力して接続OK!

023

008

特に問題なく接続完了しました。

InternetExplorerを起動してブラウジングもOKです。

何度か再起動して確認しましたが、どうやら問題なさそうです。

時間も早く終わったので、既存のデスクトップPCからメールアカウントのコピーとお気に入りのコピーもして差し上げました。

しかし、ほとんどのパソコンメーカーは自社の無線ユーティリティをつけて出荷していますが本当に必要なのでしょうか?ルーターのメーカー自社の無線ユーティリティもあったりしてますます分かりにくい気がします。XPからはOS標準の無線ツールがありますからそちらで設定したほうが統一されていて分かりやすいと思うのですが・・・。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« Thumbs.dbを削除する。 | トップページ | デジカメのデータを救済。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/11543525

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの設定(富士通)。:

« Thumbs.dbを削除する。 | トップページ | デジカメのデータを救済。 »