やっぱり変です。
本日のトラブルは昨日の記事のお客さんで、直して帰ってきたつもりなのですが今日また電話が鳴り「やっぱり変です」との事です。
何が変なのかをお聞きすると、その日は問題なく使えていたらしいのですが、今日パソコンを起動するとまた起動が遅くIEも起動しないらしいのです。つまり・・・。
直っていないと言う事です(T_T)
急いで準備して再訪問です。
到着して早速見せていただくと、確かに症状が出ています。
起動が遅く、InternetExplorerも起動せず、終了しようとしてもフリーズしてしまいます。
昨日は常駐しているSQLServerの起動を無効にする事で正常になったのでSQLServerの原因に絞って、マイクロソフトからSQLServerの最新版をダウンロード。適応したら症状が治まったので昨日はそこで終わっていました。
しかし、今日見てみるとやはり同じ症状が発生しています。
今度はじっくり調べてみる為に持ち帰りになりました。
事務所で、ハードディスクの障害を調べるためにツールでチェックをしてみましたが特に問題ありません。
念のため、スキャンディスクもしてみましたが結果は変わらず。
メモリのテストまでしましたがこちらも問題なし。
やはり、ソフト的な問題なのでしょうか?
一旦、SQLServerを完全にアンインストールしてみようかと考えていたらタスクトレイにWindowsUpdateの自動更新を知らせる黄色いシールドマークが・・・。
新しい更新が入ったのかと思っていたらダウンロー0%で消えてしまいました。
そう言えばおかしくなった日にWindowsUpdateの自動更新があってどうやらそれからの症状のようでした。
そこで問題の更新プログラムを一度アンインストールしてみました。
プログラムの追加と削除から
8月9日のWindows XP セキュリティ更新(KB921883)
をアンインストール。
再起動すると、タスクトレイにまたもや黄色いシールドマークが・・・。
今度は順調にダウンロードして9個の更新プログラムをインストールしています。
そして再起動してみると・・・。
問題なく動いています(^^
昨日も一旦は症状がなくなったので、今回も完全に直ったとは言い切れませんが2,3日様子をみて問題なければ納品です。
原因はやはりWindowsUpdateの自動更新(KB921883)だったのでしょうか。
アンインストールすることによってダウンロード0%で引っかかっていた他の更新プログラムもダウンロードされインストール。それで正常な状態に戻ったと言う事ではないでしょうか?
何はともあれ、これで直ってくれることを祈ります(^^;
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
| 固定リンク
コメント