« 印刷時に例外エラー。 | トップページ | IPアドレスが・・・。 »

2006年8月25日 (金)

ノートパソコンが起動しない。

Top_1_1 本日のトラブルは起動トラブルです。

SONYのノートPCなのですが電源を入れても起動しないようです。

起動しないと言うよりも電源すら入らないようです。

こうなると最悪部品交換になり、こちらでは復旧できない場合がある旨をお伝えしてお伺いしました。

早速お伺いしてみました。

ご使用PCはSONYのバイオPCG-QR1/BP WinMeです。取っ手の付いたかわいらしいノートです(^^

症状を確認すると、確かに電源ボタンを押しても何の反応もありません。

どうやら、電源部分の不具合のようです。

ACアダプタの不具合か、バッテリーの不具合か、そうでなければマザーボードの不具合か・・・。

まずはこういうトラブルの際にいつも常備している、変換アダプタ付のACアダプタで接続してみました。

このアダプタは殆ど各メーカーのプラグ形状に対応しているので、電源関係のトラブルの際は重宝しています。

結果は・・・。

やはり電源が入りません。

とりあえずは、ACアダプタの不具合ではなさそうです。

次に、セオリー通りバッテリーを一度外してしばらく置き、ACアダプタのみで接続してみました。

結果は・・・。

問題なく起動しました。

どうやらバッテリーの劣化が原因だったようです。

しばらく放置して再度バッテリーをセットしてみましたが、やはりバッテリーをセットすると起動しません。

バッテリーの消耗が原因で起動できなくなるケースは結構あります。

特に普段ACアダプタを付けっぱなしにして使っている場合は微量の充電と放電を繰り返す事で、バッテリーの寿命が短くなってしまいます。

月に一度ぐらいはACアダプタを抜いて完全に放電してしまうようにした方がバッテリーのライフは延ばせます。

お客さんとご相談すると持ち出す事は殆どないのでこのままACアダプタのみでご使用されるとの事です。

来年はWindowsVistaも発売予定なので新しいPCの購入もご検討されているようです。

インターネットとメールが出来ればいいとの事ですので、そのままご使用されてもいいかもしれませんね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 印刷時に例外エラー。 | トップページ | IPアドレスが・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/11585716

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンが起動しない。:

« 印刷時に例外エラー。 | トップページ | IPアドレスが・・・。 »