メールが送信できません。
本日のトラブルはメールが送信できないと言う事でお電話いただきました。
ご使用PCはNECのLC500/4D WinXPです。
詳しくお伺いすると、フレッツADSLでプロバイダーは地元のプロバイダーでプロバイダーのメールは送信できるがレンタルサーバーもご使用しておりそちらのメールが送信できないそうです。
この症状は以前の記事でも紹介したOutbound Port25 Blockingで間違いないでしょう。
プロバイダー側でOutbound Port25 Blockingを採用している場合はプロバイダーのホームページに記載されていると思うのですが、今回は記載されていませんでした。
しかし、OutlookExpressの[アカウント]の[プロパティ]から送信メールサーバーのポートを25番からサブミッションポートの587番に変更してやると問題なく送信できました。
最近はメールの受信は出来るのに送信だけが出来ない場合はOutbound Port25 Blockingの影響が殆どですね。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
| 固定リンク
コメント