« Outlook Expressでフォルダ一覧、連絡先が表示さえない時は・・・。 | トップページ | 久しぶりにパソコンを起動したらインターネットに接続できません。 »

2006年9月14日 (木)

このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?

Photo_nb70series_2本日のトラブルはPCのハードディスク(Dドライブ)にアクセスできなくなったので、データを取り出して欲しいとの事です。

リカバリしても消えないように、大事なデータをDドライブに入れていたらしいのですが突然アクセスできなくなったらしいのです。

ご使用PCは富士通のBIBLO NB70G WIN XPです。

早速見せていただくと、電源を入れたのですが起動しません(--;

BIOS画面終了後、真っ黒です。

お客さんが言うには

「起動しないことが結構あるんですよー。何度か電源を入れ直せば起動します。」

との事です。

どうやらハードディスクの不良っぽいですね。

お客さんの言うとおり何度か電源を入れ直したら何とか起動しました。

早速問題のDドライブにアクセスすると・・・。

「このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」

のようなメッセージ。典型的なハードディスク不良ですね。

恐らくDドライブのブートセクタが破損したのでしょう。

その煽りを食って起動トラブルが発生したようです。

こうなると、ハードディスクの交換とデータの吸出しはここでは無理なのでお持ち帰りしました。

早速事務所でハードディスクを取り出し、いつものようにIDE-USB変換ケーブルでメンテPCに接続してファイナルデータで読み取りました。

今回も何とか成功(^^

ハードディスクの損傷が少なかったのでしょう。

試しにハードディスクをUltimate Boot CDでチェックしてみましたがやはりエラーです。ハードディスク交換決定です。

在庫の60GBハードディスクを取り付けて、後はリカバリです。

富士通はリカバリディスクが付いているので問題ありません。

他のメーカーのXPはハードディスクにリカバリ領域を作成してあるので、事前にリカバリディスクを作成していないとハードディスクトラブルで起動できない時はハードディスクを交換してもリカバリ出来ない事があります。NECだと方法が無いわけではないのですが・・・。

リカバリも完了してSP1なのでSP2を適用。それからWindowsUpdateをかけてました。

アンチウィルスソフトはノートンNorton Internet Security2004をインストールされていたのですが、とっくに期限が切れているとの事で、こちらも在庫のウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ をインストール。ファイルの更新をかけて終了。

後は、吸い出したデータを戻して納品です。

インターネットのお気に入りやメールのデータなど取れるものは全て戻してあげたのでお客さんも喜んでおられました(^^;

やっぱりこういう仕事をしていると、お客さんに喜んでもらえる時が素直にうれしいですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« Outlook Expressでフォルダ一覧、連絡先が表示さえない時は・・・。 | トップページ | 久しぶりにパソコンを起動したらインターネットに接続できません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/11857798

この記事へのトラックバック一覧です: このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?:

« Outlook Expressでフォルダ一覧、連絡先が表示さえない時は・・・。 | トップページ | 久しぶりにパソコンを起動したらインターネットに接続できません。 »