« 買っちゃいました・・・。 | トップページ | Internet Explorer で日本語入力が出来ない。 »

2006年9月17日 (日)

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした・・・。

Db_1 本日のトラブルは突然パソコンが起動しなくなったので直して欲しいとのご依頼です。

早速お伺いすると、ご使用PCは東芝のダイナブックdynabook A9 WinXPです。

電源を入れてBIOSが起動後、よく見るメッセージ。

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」

選択項目には・・・

通常起動

セーフモード

セーフモードとネットワーク

セーフモードとコマンドプロンプト

前回正常起動時の構成

があります。

今回はどれを選択しても起動できません。

そのままほおって置くと再起動してこの画面の繰り返しです。

この症状にはメッセージ通りハードが原因だったり、システムが原因だったりと原因はさまざまです。

今まで経験したのはハードディスクの不良。メーカー製PCでTVボードの不良という症状もありました。

システムが原因だった時はレジストリの不整合が原因だった時もありました。

要するに・・・。

原因が分からないと言うことです(^^;

ハードを疑うなら起動できないと言う事からハードディスクが原因の可能性が高いと思います。

と言う事で、まずはハードディスクのチェックから。

いつものようにUltimate Boot CD を使ってCD起動してハードディスクのチェック。

どうやら問題なさそうです。しかし、やっぱり起動しません。

念のため回復コンソールからスキャンディスクをしてみました。

以前作った回復コンソールディスクを使ってCD起動して以下のコマンドを入力。

chkdsk C: /p /r

ちなみにC:はドライブ。

/p はドライブの完全チェックを行い、エラーをすべて修正します。

/r は不良セクタを見つけ、読み取り可能な情報を回復します。

しかし結果は変わらず。起動できません。

どうもシステムの問題のような気がしてきました。

システムの問題だとして試してみる事と言えば・・・。

以前の記事でも紹介したレジストリの修復ぐらいでしょう。

しかしこの方法は修復したからと言って直ると言うわけではありません。

成功率も低い割にはかなり手間がかかる作業です。その上、一部のメーカー製PCでは回復コンソールにも入れなくなる場合があります。ダメモトでやってみる程度の作業です。

今回はリカバリする事にしました(^^;

お客さんにお聞きすると大事なデータも無いので、綺麗さっぱり元の状態に戻してくれとの事です。

しかしハードディスクからのリカバリで、リカバリCDが無いのではないかと思ったのですが、東芝はリカバリCD(正確にはDVD)が付いているのですね。モデルによって違うのかもしれませんが・・・。東芝のパソコンはリカバリした事が無かったので知りませんでした。

結局、今回はリカバリする事で綺麗に直りました。

後は、WindowsUpdateやらNorton Internet Securityの更新。メールのアカウントの設定。

以上終わらせて終了です。

しかし、お客さんのところでリカバリまでやるとかなり疲れますね(^^;

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 買っちゃいました・・・。 | トップページ | Internet Explorer で日本語入力が出来ない。 »

コメント

windows updat後ブルー画面でセーフモードも何をしても状態が変わりません。

リカバリーはなるべくしたくないですし会社のパソコンなんでどうすればいいのか困ってます。

お手数ですがアドバイスください。

投稿: 岡 | 2010年2月11日 (木) 23時04分

岡さんコメントありがとうございます。
もしハード的な不具合でなければ以下のアドレス対応しかないのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;307545
あくまでもアドバイスなので対応は自己責任にてお願い致します。

投稿: EDO | 2010年2月13日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/11993452

この記事へのトラックバック一覧です: ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした・・・。:

» Windowsが正しく開始できませんでした。 [森々様々(しんしんさまざま、森羅万象)]
Windowsが正しく開始できませんでした。 でググルと数多くヒットする。 windowsが正しく開始できませんでした。 - Google 検索 ここに、その時に表示される全文がある。 パソコントラブル出張修理・サポート日記 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 03時35分

« 買っちゃいました・・・。 | トップページ | Internet Explorer で日本語入力が出来ない。 »