« CD-ROMが認識しません。 | トップページ | それではインターネットに繋がりません。 »

2006年9月21日 (木)

Yahooウィジェットで挙動不審。

Photo_39本日のトラブルはいつもお世話になっている常連さんからのSOSです。

最近パソコンの起動が極端に遅くなり、InternetExplorerが起動しなくなったとの事。

その症状、何となく心当たりが・・・。

とりあえず、お宅までお伺いしました。

ご使用PCは東芝Qosmio F20 WinXPです。

早速電源を入れて確認してみると・・・。確かに遅いです。

ようやく起動し終わった辺りでInternetExplorerを起動しましたが、起動しません。正確にはタスクマネージャーで確認すると、iexplorer.exeは起動していますが画面には表示されていない状況です。

また、以前と同じトラブルです。

原因はexplorere.exeが不安定になっている状況です。(iexplorer.exeとは違います)

この症状、以前にも何回か記事にしています。

explorer.exe「このプログラムは応答していません」と出て終了できない

何か変です。

やっぱり変です。

こんなに同じ症状が続くのは自分だけでしょうか??

とにかくexplorere.exeが不安定になる原因はWindowsUpdateの適用後だったり、アンチウィルスソフトのファイル更新後だったりとシステムが書き換えられた後に起こる事があります。

しかし、一番可多いのは常駐プログラムが邪魔をしている場合が殆どです。

msconfigで常駐プログラムを無くしてやれば普通に起動します。

そこから邪魔をしている常駐プログラムを特定していきます。

今回気になったのはYahooウィジェットです。

Yahooウィジェットは起動時に読み込まれてデスクトップ上に「カレンダー」「時計」「検索ウィンドウ」「地図の検索ウィンドウ」などを表示してすぐにアクセスできるツールです。

Yahooウィジェットを起動しておけば、InternetExplorerを起動しなくても「検索ウィンドウ」に文字を入力してやれば、勝手にInternetExplorerが起動して表示してくれるなど便利な機能ではありますが、非力なパソコンでは起動時に時間がかかりますから、あまりおすすめはしません。

今回はそのYahooウィジェットが起動した後、デスクトップに時計が表示されますがその時計が動いていません。

明らかに機能停止しています。タスクマネージャーを起動してみると、いくつかのプログラムが「応答なし」になっています。

Yh_1

お客さんに確認すると先日興味本位でインストールしただけなので必要ないとの事でしたので、アンインストール決定です。

「すべてのプログラム」にアンインストーラーがあったので、そこからアンインストールしようとしましたが、フリーズしてアンインストール出来ません。

プログラムが起動して応答なしになっていますから当然と言えば当然なんですが・・・。

気を取り直してセーフモードでアンインストールしようとしました。すると、以下のメッセージ。

Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。

Inne

セーフモードではWindowsインストーラーは実行できないんでしたっけ??

知りませんでした(^^;

仕方ないのでmsconfigでYahooウィジェットの起動項目を外して再起動。

起動項目は外してあるので、今回は通常起動から問題なくアンインストール完了です。

その後様子を見てみましたがやはりYahooウィジェットが原因のようでした。

決してYahooウィジェットが悪いと言うわけではありません。おそらく、その後再インストールしても問題なく使えると思います。

先にも書きましたがexplorere.exeが不安定になる原因は様々です。

今回はたまたまYahooウィジェットの起動項目が原因になってしまったというだけです。

Yahooウィジェットには今回災難でした(^^;

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« CD-ROMが認識しません。 | トップページ | それではインターネットに繋がりません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/12046659

この記事へのトラックバック一覧です: Yahooウィジェットで挙動不審。:

« CD-ROMが認識しません。 | トップページ | それではインターネットに繋がりません。 »