InternetExplorerが起動しない。
本日のトラブルは新規にお電話頂いたお客さんです。
詳しくお聞きするとInternetExplorerが起動しないとの事です。
確認しましたがインターネットに接続出来ないのではなくInternetExplorerが起動しないようです。
とにかく状況を見てみないと、どうにもなりませんのでお伺いです。
ご使用PCは富士通のノートパソコン WinXPです。
早速起動してみるとご家族で使用されているようでユーザーアカウントが3個あります。
この中の1個のアカウントで症状が出ているとの事です。
となるとそのアカウントのレジストリがおかしくなったのかもしれません。
問題のアカウントを起動してInternetExplorerを起動してみました。
おっしゃると通り起動しません。と言うかフリーズしてしまいます。
こうなると何も出来ないので強制終了しかありません。
再起動して念のため別のアカウントで起動してみました。やはりこちらは問題なくInternetExplorerも起動してインターネット接続も問題ありません。
再度問題のアカウントで起動して、他におかしい点は無いかいろいろ調べてみると「エクスプローラー」も起動しません。
これはやはりアカウントのレジストリが問題のようです。問題のアカウントを削除して新たにアカウントを作成し直した方が早そうです。
ハードの問題も無いとは言えないので常備しているUltimate Boot CDでハードディスクとメモリのチェックをしてみました。
かなり時間はかかりましたがやはりハードの問題ではないようです。
お客さんに了解をもらってアカウントを作り直す事にしました。
別アカウントから問題のアカウントのデータのバックアップを取り、[コントロールパネル]から[ユーザーアカウント]を開いて問題のアカウントを削除。新規にアカウントを作成しました。
そしてInternetExplorerを起動してみると・・・。
どうやら問題ないようです(^^
後はデータを戻して本日は終了です。
今回の事に限らず訳の分からないトラブルの場合はリカバリの前に最後の手段でアカウントを作り直してみるのは有効だと思います。原因の切り分けにもなりますし結構それで直る場合がありますので。
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