« 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが出て起動できません。 | トップページ | 富士通 おやすみディスプレイが機能しません&リモコンが機能しません。 »

2006年10月13日 (金)

Operating System Not Foundで起動できません。

本日のトラブルはタイトル通り「Operating System Not Found」が表示されて起動出来ないとの事で呼ばれました。

ご使用PCはNECのノートパソコン PC-LC7005でWindowsXPです。

実はこのお客さん以前全く同じ症状で修復させて頂いたのですが、その時はハードディスクを取り出してメンテPCに接続してみたところ無事起動するようになりました。おそらくマスターブートレコードが破損してメンテPCに接続することで修復されたのだと思います。

しかしまたもや同じ症状と言う事はハードディスクが原因だと思われます。前回はハードディスメーカーのチェックツールでエラーが無かったので交換せずに様子を見てもらいましたが、2度目となると、もうハードディスクの交換が必要になるでしょう。

電源を入れてみるとBIOS起動後に「Operating System Not Found」が表示されて起動しません。

BIOSを起動してみると、やはりハードディスクが認識していません。

BIOSを初期設定にして再起動しましたが変化ありません。

お客さんに事情をご説明して持ち帰ってハードディスクを交換する事にしました。

しかし、ここで問題が・・・。

富士通など一部のメーカーはリカバリディスクを添付して出荷してくれているのですが今回のNECも含めて殆どのメーカーはリカバリディスクが添付されておりません。代わりにハードディスクにリカバリ領域を設けてハードディスクからリカバリする必要があります。よってハードディスクが壊れてしまうとリカバリも出来なくなります。そんな時のために、正常起動しているうちにリカバリディスクを作成する事が出来ます。リカバリディスクを作成しておけばハードディスクの交換が必要になってもリカバリディスクを使ってリカバリ出来ます。しかし、初心者の方はそんな事情は知らないので作成していない方が殆どです。今回のお客さんはリカバリディスクを作成する必要があるという事は知っていたのですが、運悪くDVDドライブが壊れており作成したくても作成できませんでした。作成してあってもDVDドライブが壊れているのでリカバリディスクからのリカバリは不可能です。

と言う事で・・・。

リカバリ領域も含めてハードディスクを丸ごと新しいハードディスクにコピーするしかありません。

ハードディスクがうまく認識してくれればいいのですが・・・。

早速、ハードディスクを取り出して事務所のメンテPCにIDEで接続。

エラーチェックがかかるかと思いましたが問題なく認識してくれました。

次に新しいハードディスクもメンテPCに接続。

後はインストールされているAcronis True Image 9.0 を使って丸ごとコピーです。

[ディスクのクローン作成]機能を使えば一発でハードディスクを丸ごとコピーしてくれます。

コピーが完了するまでにかなり時間がかかりましたが無事終了です。

コピーした新しいハードディスクをPCに移植して電源ON。

無事に起動しています。

マスターブートレコードが破損した程度ならこれで大丈夫のような気もしますが、念のため大事なデータを取り出してリカバリして完了です。

これから寒くなって結露の季節になるとハードディスクのトラブルが多くなりそうですね。在庫のハードディスクを増やしておかなければと思います。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが出て起動できません。 | トップページ | 富士通 おやすみディスプレイが機能しません&リモコンが機能しません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/12468353

この記事へのトラックバック一覧です: Operating System Not Foundで起動できません。:

« 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが出て起動できません。 | トップページ | 富士通 おやすみディスプレイが機能しません&リモコンが機能しません。 »