受信出来るメールと受信出来ないメールがあります。
メールが受信出来るメッセージと出来ないメッセージがあるとの事で呼ばれました。
あんまり聞かないトラブルです。サーバー側の問題かもしれないと思っていたのですが・・・。
ご使用PCはSOTECのミニタワー型PC WinXPです。
OutlookExpressを起動すると受信トレイにはいくつかメッセージが保存されています。
私「受信出来ないメッセージとは特定の人からのメールですか?」
お客さん「特定の人に限らず受信出来るメッセージと出来ないメッセージがあるんです」
相手の人がメールアドレスを間違えていると言う事は無さそうです。
試しにお客さんのアカウントでお客さんのメールアドレス自身にメールを送ってみました。
するとちゃんと受信しています。
お客さんは@niftyをご利用でしたのでwebメールでメッセージを確認してみました。
ほとんどのプロバイダーはwebからサーバーのメッセージを確認できます。
すると・・・。
メッセージが先ほど自分が送った1通が残っています。
そこでふと思いました・・・。
OutlookExpressを起動して[ツール]-[アカウント]からアカウントの[プロパティ]で[詳細設定]タブをクリックし、[配信]を確認してみると[サーバーにメッセージのコピーを置く]がチェックされています。
通常OutlookExpressでメールを受信した場合はサーバーからメッセージは削除されてしまいます。
しかし複数台のパソコンでメールアカウントを設定していて全てのパソコンでメッセージを受信したいなど、サーバーからメッセージを削除したくない場合は[サーバーにメッセージのコピーを置く]をチェックしておけばOutlookExpressでメッセージを受信してもサーバーから削除はされません。
今回の場合[サーバーにメッセージのコピーを置く]がチェックされている事と、それにまかかわらずサーバーにメッセージが先ほど送った1通しか残っていない事で・・・。
私「もしかして他のパソコンでもメールアカウントを管理されていますか?」
お客さん「はい。2Fで使っているパソコンでもメールをチェックしています。2Fのパソコンでは全部受信出来ているようです。2Fで受信出来ているメッセージが受信出来ないのでおかしいと思ったんです」
無線ルーターがあったのでもっと早く気付くべきでした(--;
おそらく2Fのパソコンが原因です。
早速2FのパソコンでOutlookExpressの設定を確認してみると・・・。
[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックが外れています。
2Fのパソコンのチェックが外れていた為に2Fで先にメッセージを受信するとサーバーのメッセージが削除され、後に1Fでメールを受信しようとしてもサーバーにメッセージが残っていなかったので受信出来なかったようです。
詳しくお聞きすると最近2Fのパソコンが調子が悪かったのでリカバリをされたようです。
その後、メールアカウントの設定をご自分でされたそうです。リカバリ前のメールの設定などはパソコンに詳しい人にやってもらったようなので、ご自分では[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックまでは知らなかったようです。
と言う事でチェックを入れて本日のトラブル終了です。
この仕事をしていると気付いてみれば簡単な事なのですが、原因が分かるまでが苦労しますよね(^^;
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
| 固定リンク
コメント