« 起動時に「システムは深刻なエラーから回復しました」が表示されます。 | トップページ | データを救って欲しい。 »

2006年10月20日 (金)

起動途中で止まってしまう??

Dynabook 本日のトラブルはパソコンが起動途中で止まってしまうとの事でお電話頂きました。

厄介そうだなぁと思ってお伺いしたのですが・・・。

ご使用PCは東芝のdynabook C9 WinXPです。

電源を入れると順調に起動しています。しかしデスクトップが現れてた後、アイコンが表示される前に止まってしまいます。

ここまで起動して止まってしまうとは・・・。

常駐プログラムが邪魔をしているのかと思い、msconfigで[システム構成ユーティリティ]を起動して[スタートアップ]を全て[無効]にして再起動してみました。

しかし、結果は変わらず。やはりアイコンが表示される前に止まってしまいます。

プログラムは起動するのかなと思い試しにワードを起動してみました。

問題なく起動します。

InternetExplorerを起動してもインターネットにも接続出来ますし問題なく起動しています。

そこで気付きました!!

もしかして・・・。

デスクトップ上で右クリックして[アイコンの整列]を確認してみると・・・。

デスクトップアイコンの表示のチェックが外れています(--;

D

[デスクトップアイコンの表示]のチェックを外すとアイコンが一切表示されない状態になります。

お客さんに確認してもそんな設定をいじった憶えはないという事です。

何かの弾みで設定が変わってしまったのでしょうか・・・。

ともあれ今回のトラブルは起動しないのではなくアイコンが表示されていなかっただけでした(--;

突然こんな状態になったら初心者の方では「起動しない!!」と思われるのも無理ないですね。(私も最初はそう思いました)

と言う事で、アイコンの表示の設定を戻して本日は終了です。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 起動時に「システムは深刻なエラーから回復しました」が表示されます。 | トップページ | データを救って欲しい。 »

コメント

始めまして!!
ランキングサイトからやってまいりました。よろしくお願いします!!

私もそうですが、パソコンのトラブルって結構厄介なものが多いですよね。
気が付かないうちに設定が変わっていたりしますしね。

あとで「なんだーそういうことか」ってことがよくあります。
それでまた一つ偉くなるんですけどね苦笑

投稿: kanemoto | 2006年10月31日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/12491255

この記事へのトラックバック一覧です: 起動途中で止まってしまう??:

« 起動時に「システムは深刻なエラーから回復しました」が表示されます。 | トップページ | データを救って欲しい。 »