« Alet! System battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility | トップページ | Operating System Not Foundで起動できません。 »

2006年10月12日 (木)

「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが出て起動できません。

本日のトラブルはNECのノートPC WinXPが起動できないとの事でお電話いただきました。

電源を入れて起動するとBIOS終了後に以下のメッセージ。

「Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」

ハードディスクが認識できていないようなメッセージです。

しかし、BIOSを起動して確認してみるとBIOSではハードディスクが確認できます。

そこで、BIOS設定を初期化してみました。

今度をうまく起動してくれました。

しかし、何度か再起動を繰り返してみるとやはり同じメッセージで起動できません。

もう一度BIOSを初期化してみると起動できます。

やっぱりハードディスクの不良のようです。

ハードディスクが不良の場合、今回のように程度によってはBIOSを初期化する事で一時的に起動できるようにはなりますが、やはり交換しないと直りません。

と言う事で起動しているうちにリカバリディスクを作成して、後は持ち帰り修理になりました。

念のため事務所でハードディスクをツールでチェックしてみました。

やはりエラーが出ています。

マイドキュメント・メール・お気に入りなど必要なデータをバックアップして、在庫のハードディスクに交換。

後はリカバリをかけてWindowsUpdate、AntiVirusの更新、バックアップデータを戻して終了です。

リカバリした事によって起動が速くなったとお客さんも喜んでおられました(^^;

お客さんに喜んで頂けると仕事も遣り甲斐がありますね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« Alet! System battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility | トップページ | Operating System Not Foundで起動できません。 »

コメント

初めまして。
私も同じエラーがでて別のPCで検索していたらここにたどり着く事ができました。
PC初心者の私にとってはとても参考になる事を書かれていて色々勉強になります。
こんな事をコメントに書いて良いのかわからないのですが、
私の症状は電源を入れると
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
とのりキーボードの押しても同じメッセージがでて何もできない状態です。
原因と思われるのは一度PCの中を掃除したときにHDDを取り外してホコリなどを掃除して再度接続をして電源を入れたときにこのような症状が出たのでそれだと思うんですが、BIOSを初期化しても起動する事ができませんでした。
BIOSを起動して確認してみるとたぶんハードディスクが認識していない状態なんじゃないかなと思います。


HDD自体、前から異音がしていたのでHDD自体が壊れてる可能性もあると思うのですが、メーカーに問い合わせたところ一度点検に出さないといけないようです。
修理の平均代金が5万~とのこて悩んでいます。修理といってもHDDの交換になるみたいなので、今まで使っていたHDDのデーターがなくなるのはちょっと困ります。
今の段階ではまだ諦めることができないので
試せる事はできるだけやってから諦めたいのです。何かアドバイスがあればお願いします。

投稿: トニー | 2007年6月 7日 (木) 18時18分

トニーさんコメントありがとうございます。
原因としてはお察しの通りハードディスクの不良が原因だと思います。
データが必要であれば一度ハードディスクを取り出して別のPCに接続して取り出すのが一番だと思います。
USB-IDE変換ケーブルを使えば簡単に接続出来ますしデスクトップPCがあればIDEで直接出来ると思います。
それでもハードディスクが認識しない場合はデータ救済ソフトなどを使えば取り出せる場合もあります。
がんばってください!

投稿: EDO | 2007年6月 8日 (金) 09時59分

とても悩んでいたのでこんなに早くアドバイスをしていくださってありがとうございます。
一度ハードディスクを取り出して別のPCに接続して取り出すのという事は全然考えもしてなかったです。ほかに持っているPCがノートPCなのでUSB-IDE変換ケーブルを使ってみて試してみようと思います。
データ救済ソフトというのも知らなかったので別PCに接続してみてダメなようでしたらそちらのほうも試してみたいと思います。
それでもダメなようでしたら、データーのほうは諦めます。
色々悩んでいたのですがとても参考になる意見を聞かせてもらってスゴク感謝しています。
どちらにしてもHDDはダメなようなので交換しないといけないと思うのですが、メーカーに出すより、電気屋さんでHDDを買ってきて自分で接続したほうがだいぶ安いと思うのですが、やはりまったく知識がない人がHDDの交換などはやらないほうが良いでしょうか?

ただ接続してリカバリーディスクを入れるだけなら私にもできそうなんですが、BIOSの設定などやらないといけないのであればちょっと私には出来そうにないです。

取り合えずデーターを取り出せるかどうか頑張ってみます。
とても親切でわかりやすいアドバイスありがとうございました。

投稿: トニー | 2007年6月 8日 (金) 22時19分

トニーさんコメントありがとうございます。
トニーさんの知識がどれほどか分かりませんが、リカバリをした事がないと言う事でしたら、知識のある方、修理業者に任せたほうが確実だと思います。
基本的にはBIOSの設定は不要です。
自分でやったからと言ってHDDが壊れると言う事はまずありませんから、自分でやってみてダメならお願いしたらどうでしょうか?
頑張ってみてください!

投稿: EDO | 2007年6月12日 (火) 18時28分

opxvibshg ldajpzxm jisegcxoq jpxertnv ckvnszmy ldepcr xnia

投稿: oxgtusdcm bnsxf | 2007年6月15日 (金) 06時58分

はじめまして、bskと申します。
私も、自作PCで、初めてHDDを取り付けて起動した際に、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyと表示され困って居ます。
はじめからこうなることってあるのでしょうか・・・。

投稿: bsk | 2008年11月16日 (日) 02時36分

私は現在進行形で全く同じ症状で困ってます^^;
一応PCを買ってまだ1年と少ししか立ってないのですが…メーカー製のPCにしなかったことを後悔してるかもです;;
一応買ったとこでHDDを見れば中のデータが消えるとのことでしたのでHDD以外を調べてもらったら異常なしで返ってきましたが全く同じ症状orz…
PCは1台しかないのでメンテ用のPCなんて作れませんし…
やっぱり業者を雇ったほうがいいのでしょうか…?

投稿: ルナ | 2009年1月31日 (土) 18時55分

ルナさんコメントありがとうございます。
必要なデータがあるようでしたらお近くの業者に依頼するのが一番だと思います。
取れるかどうかは別ですが・・・。

投稿: EDO | 2009年1月31日 (土) 22時23分

初めまして

私も今、この現象で悩んでいます。

HDDを新しい物に変え、BIOSを変更しても表示される原因はマザーボードにあるのでしょうか?

投稿: 銀狐 | 2009年6月17日 (水) 16時47分

はじめまして
この件で困っていますが起動の時にF8を連打すると
bootするHDDを選べば通常どおり立ち上がるのですが
こんなこと毎回してられません。
原因はどうもUSBフラッシュメモリをさしたまま起動したとき
おこりました。
HDDが壊れているようにも思わないのですが・・・

投稿: yo | 2010年6月21日 (月) 00時15分

yoさんコメントありがとうございます。
一度BIOSをリセットしてみてはいかがでしょうか?

投稿: EDO | 2010年6月21日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/12375437

この記事へのトラックバック一覧です: 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが出て起動できません。:

« Alet! System battery voltage is low strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility | トップページ | Operating System Not Foundで起動できません。 »