« 「プログラムの追加と削除」が起動しない。 | トップページ | Yahooで接続出来ません。 »

2006年11月 4日 (土)

起動時に「スキャンディスク」を繰り返す。

Photo_45本日のトラブルも常連さんからのご依頼です。

お聞きするとご使用されている富士通 DeskPower Mシリーズ WinXPが突然青い画面になってそのまま起動しなくなったとの事です。

「青い画面」とお聞きしててっきりブルースクリーンだと思ってお伺いしたのですが結果は違いました。

早速お伺いして現象を確認してみると・・・。ちょうど電源を入れた状態で待っておられました。

確かに青い画面だったのですが、ブルースクリーンではなく「スキャンディスク」の画面でした。

昨日から何度電源を入れなおしてもスキャンディスクの画面になり終了せずにずーっとこのままだとの事。

今まで何度か起動時のスキャンディスクは経験した事はありますが殆どは2回ぐらい再起動すれば普通に起動するようになります。

今朝電源を入れて私がお伺いしたのが夕方でしたので約10時間近くスキャンディスクが続いていますが終了できません。ハードディスクランプも回りっぱなしです。

よく見るとおびただしい数のエラーが出ていてステージ4の27%でちょうど止まっています。

お客さんにお聞きすると何度電源を入れ直してもここで止まってしまうようです。

これはほぼ間違いなくハードディスクの不良でしょう。

通常ハードディスクがアクセスしている最中に強制終了するのはタブーです。ハードディスクが損傷して最悪起動できなくなる場合もあります。

しかし今回は仕方ありません。それ以外の選択肢はありませんから・・・。

電源長押しで強制終了して再起動。

やはりスキャンディスクの画面に入ってしまいます。

後で調べたら起動時にスキャンディスクを繰り返す場合[ファイル名を指定して実行]に[chkntfs /x c: ]と入力すれば回避出来るようです。強制的にスキャンディスク対象からドライブを外すだけなので根本的な解決策にはならないようですが。

カウントダウンの最中に[Enter]キーを押せば取り合えずスキャンディスクを回避してWindowsに入れます。

Windowsロゴが終わって「Windowsを起動しています」の画面でやたら時間が掛かっています。

ハードディスクランプを確認すると全くアクセスしていません。

やっぱりダメかなぁと思っていたら、思い出したかのように一気に起動してきました。

やっぱりハードディスクっぽいです。

いつものように手持ちのUltimate Boot CDのハードディスク診断ツールを使ってドライブのチェックをしてみました。

結果は・・・。

やはりエラーです。ハードディスク交換決定です。

とりあえずデータのバックアップを取って持ち帰りハードディスクの交換です。

今回は富士通のPCなのでリカバリディスクも付いていますから特に問題ないでしょう。

今からハードディスクの交換とリカバリ、無印のXPなのでSP2の適応、WindowsUpdata、アンチウィルスソフトの更新、バックアップデータの書き戻しなど、今夜は徹夜になりそうです(^^;

しかし最近ハードディスク関係の起動トラブルがやたら続いているのは気になります。寒くなってくると結露が影響してハードディスクがダメになる事はよくありますが、まだそんな時期でもないですしね・・・。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 「プログラムの追加と削除」が起動しない。 | トップページ | Yahooで接続出来ません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/12564787

この記事へのトラックバック一覧です: 起動時に「スキャンディスク」を繰り返す。:

« 「プログラムの追加と削除」が起動しない。 | トップページ | Yahooで接続出来ません。 »