« エラーメッセージ「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 | トップページ | インターネットに接続出来ません。 »

2007年1月18日 (木)

起動トラブル。BIOSすら起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

常連のお客さんからご紹介頂いたのですが、電源を入れると画面は真っ黒のままで全く起動しないようです。

取り合えずお伺いです。

ご使用PCは某パーツショップのミニタワーPCです。

電源を入れると通常BIOSの画面が表示されますがそれすら表示されません。

BIOSも起動していないようですね。

メモリかマザーボード、電源ユニット、CPU・・・いずれにしろハード的な問題のようです。

ハードディスクであればBIOS起動後の問題なので、今回はハードディスクにアクセスする前に止まってしまっていますからハードディスクでは無さそうです。

取り合えずケースを開けて中を確認してみました。

マザーボードを見てみましたが、ショートしているような形跡もありません。コンデンサーも問題なさそうです。多少、埃が溜まっていますが起動自体には問題なさそうな程度。念の為エアダスターで埃を飛ばして、再度電源を入れてみました。

しかし結果は変わらず。

次に一番怪しいメモリを一度外してみました。

128MBが2枚刺さっており一度両方外してメモリスロットをエアダスターでクリーニング。

再度メモリを装着して電源ON。

これが当たって無事起動し始めました(^^

こういう寒い時期になるとメモリが原因で起動しなくなる事は結構あります。

結露が原因なのか、一度メモリを外してスロットをクリーニング。再度装着し直せば結構起動してくれます。

念の為、memtest 86でメモリのエラーチェックをして見ましたが特にエラーはありませんでした。

こちらのPCにはPC-Doctorがインストールされています。時間があったのでハードウェアの診断をやってみましたがこちらもエラーはありませんでした。

メモリの付け直しで回復することは結構ありますので起動トラブルの際はやってみる価値はありますね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« エラーメッセージ「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 | トップページ | インターネットに接続出来ません。 »

コメント

vistaを点検に出したので
cdを認識しなくなっていた、
xp機を引き出し使っていたら、起動しなくなりました。
原因はソフト、ハード?
症状は、電源を入れてもパイロットの点灯のみで無反応から、
正常に動作していて急にフリーズまで法則性はありません。
"f2キーでbiosへ"の画面で止まることが多かった。

ネットで調べてこの記事に賛同、メモリーのお掃除とコンデンサーの確認もして見ます。
ウイルスの疑いは棄ててもよいようですね。

投稿: 岩崎 | 2009年4月27日 (月) 12時59分

 朝起きたらBIOSが起動しなくなり焦って色々やってみましたが今までにない症状で困りました。
このサイトを見つけてメモリースロットをブロワーで吹いたら嘘のように復活しました。
おかげで助かりました。
昨晩はいつになく冷えて体調を崩す人もいたと思いますが、まさかPCまでもがそうだとは思いませんでした。勉強になりました。

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/13133509

この記事へのトラックバック一覧です: 起動トラブル。BIOSすら起動しない。:

« エラーメッセージ「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 | トップページ | インターネットに接続出来ません。 »