« インターネットに接続出来ません。 | トップページ | スピーカーを付けても音が出ません。 »

2007年1月24日 (水)

ビープ音で起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルで電源を入れても全く起動しないとの事です。

電源ランプは点いているとの事でお伺いしました。

ご使用PCはパーツショップのオリジナルPCでWinXPです。

半年前ぐらいから突然再起動がかかるようになり、しばらく使っていたらしいのですが今回とうとう起動しなくなったらしいのです。

電源を入れてみるとBIOS起動のところで「ピー・ピー・ピー」とビープ音が・・・。

どうもメモリが怪しそうですね。

と言う事で一旦ケースを開けて中を確認すると・・・。

かなり埃にまみれています・・・。

おそらく購入してから一度も掃除していないのでしょう。

早速、CPUファンやら電源ユニットまわりなど掃除機できれいに埃を取り除き、メモリを一旦取り外してスロット周りの埃も取り除きました。

再度メモリを装着して再起動。

電源を入れ直すと今回は問題ありません。無事起動してくれました。

時間が早く終わったので、memtest86でメモリテストをかけてみましたが今回はエラーはありませんでした。

お客さんに今回は埃が原因でパソコンには誇りは大敵だと言うことをお教えして、これでしばらく様子を見ていただくようにお願いしました。

パソコンの設置場所も今回見直して埃の付かなそうな所に移動しましたがまた再発するようであればメモリ交換、マザーボード交換・・・。

新しいパソコンを購入したほうがよさそうですね(^^;

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« インターネットに接続出来ません。 | トップページ | スピーカーを付けても音が出ません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/13405597

この記事へのトラックバック一覧です: ビープ音で起動しない。:

« インターネットに接続出来ません。 | トップページ | スピーカーを付けても音が出ません。 »