« 起動しません。画面も真っ黒。 | トップページ | ビープ音。起動しない。 »

2007年3月 9日 (金)

フレッツADSL「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。」でインターネットに接続出来なくなりました。

本日のトラブルはインターネットの接続トラブルです。

お電話で状況を確認すると、どうやらモデム直結でXP標準のPPPoEで接続しているようです。

ところが先日から接続出来なくなったとの事です。

早速お伺いして状況確認です。

ご使用PCはソーテックのノートPC WinXP。モデムがMS5です。

早速IEを起動してPPPoEで接続をクリック。

何度か接続出来ずにリダイヤルして以下のエラーメッセージ。

エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした

このメッセージはたまに見るのですが原因は様々で・・・。

はっきりと何が原因で接続出来ないのか分からないたちの悪いメッセージです。

モデムのADSLランプを確認してみると問題なく点灯しています。

一度モデムとPCを再起動してみましたが結果は同じ。

一度設定を削除して新たにPPPoEの接続設定を作ってみましたがやはり同じです。

念の為NTTのサポートに電話して回線の状況を確認してもらいましたが、やはりモデムまでは問題なく接続出来ているようです。

やはりPC側の問題のようです。

ウィルスの類を疑いHijackThisで調べてみましたが特に問題は無さそう。

常駐ソフトが邪魔をしているのかと思い、MSCONFIGでスタートアップ、サービスの常駐を解除してみましたが同じ。

インストールされているウィルスバスターもアンインストールしてみましたがやはり同じです。

一度モデムから持参したルーターに接続してみました。

するとIPアドレスも取得出来てルーターにもアクセス出来ます。

やはりPPPoEの設定がおかしいのでしょうか?

プロパティからいろいろ設定を変更してみましたが効果ありません。

行き詰ってしまったので、手持ちのノートPCでダイヤルアップでインターネットに接続しいろいろ調べてみました。すると興味深い情報が・・・。

Webfactory - BLOG

謎のブロードバンド接続エラー678」、原因はPPPoEのバージョンか

こちらの記事によるとフレッツ接続ツールがXP標準のPPPoEを上書きしてしまい接続に不具合が出ると言うもの。

現在はXP標準のPPPoEで接続していますし以前フレッツ接続ツール使用していたかは不明ですが、ダメモトで実行してみました。

コマンドプロンプトから

NETSH INTERFACE IP RESET LOG.TXT

を入力して実行。

PCを再起動して接続してみると問題なく接続出来ました!!

半分諦めかかっていたので、とてもうれしかったです(^^

フレッツ接続ツールは元々評判は良くなかったのでXPであれば最初からOS標準のもので接続した方が良さそうですね。最新の接続ツールでは改善されているのかもしれませんがね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 起動しません。画面も真っ黒。 | トップページ | ビープ音。起動しない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/13829859

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツADSL「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。」でインターネットに接続出来なくなりました。:

« 起動しません。画面も真っ黒。 | トップページ | ビープ音。起動しない。 »