« パソコンを移動させたら起動出来なくなりました。 | トップページ | フレッツADSL「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。」でインターネットに接続出来なくなりました。 »

2007年3月 3日 (土)

起動しません。画面も真っ黒。

本日のトラブルは起動トラブルです。

しばらく押入れに眠っていたパソコンを久しぶりに使おうとしたら起動出来ないとの事です。こういうパターンは結構ありますね。

マザーボードの電池が消耗してしまったのではないかと思ってお伺いしました・・・。

ご使用PCは富士通のミニタワーPCでMeからXPにアップグレードしてあるそうです。

電源を入れてみると・・・。

モニターには何も表示されません。BIOSの画面すら出ません。

モニターの表示トラブルかと思い強制終了して、再度電源ON。

ハードディスクのランプを確認しましたが、ハードディスクも回っている様子がありません。

WinMeの起動ディスクを入れて起動してみましたが全く読み込みません。

どうやらBIOSの起動すらしていないようですね。

時間がかかりそうなので引き上げて調べる事にしました。

事務所に戻り早速ケースを開けて中をのぞいてみました。

電源を入れるとケースファン、電源ユニットのファンは回っているのでそこまでは通電出来ているようです。

一旦マザーボードの電池を抜いてCMOSクリアしてみました。

しかし結果は変わりません。

次にメモリを疑い64MB×2枚の仕様なので1枚ずつ抜いたりスロットを変更したりして試してみましたがやはり同じです。メモリでもないようです。

やはりマザーボード自体の不具合でしょうか??

マザーボードのコンデンサー周りを調べてみましたが、特に液漏れなども無いようです。

次にPCIバスに挿さっているLANボードとUSB,IEEE1394,PCカードスロットが一緒になっているメーカー特有の複合ボードを調べてみました。

それぞれ抜いて起動をしてみると、複合ボードを抜いて電源を入れると起動しました。

何度か再起動をかけてみましたが問題なさそう。

もう一度複合ボードを挿して起動しましたが今度は問題ありません。

しかしボードをケースに固定してあるネジを付けようとするとボード側とケース側のネジ穴の位置が合いません。

ネジ穴に合わせようとするとPCIスロットから少しボードが浮く様な格好になります。

おそらくネジ穴に合わせてボードが固定されておりボードが少し抜けかかっていたのではないでしょうか??

ボードの固定金具の形を修正してしっかりスロットにはめ込み無事起動する事を確認しました。

念の為、マザーボードの電池交換とメモリテストとハードディスクのテストをしてみるとハードディスクにエラーが見つかりました。

ついでにハードディスクも交換。リカバリかけて終了です。

今回は予想外のハードディスク交換もありましたが、これでもうしばらくは元気に動いてくれるでしょう。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« パソコンを移動させたら起動出来なくなりました。 | トップページ | フレッツADSL「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。」でインターネットに接続出来なくなりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/14105930

この記事へのトラックバック一覧です: 起動しません。画面も真っ黒。:

« パソコンを移動させたら起動出来なくなりました。 | トップページ | フレッツADSL「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。」でインターネットに接続出来なくなりました。 »