« フレッツADSL。インターネット接続作業。 | トップページ | 起動しません。画面も真っ黒。 »

2007年3月 1日 (木)

パソコンを移動させたら起動出来なくなりました。

最近更新を怠って久々の更新になりました。

決して遊んでいたわけではないのですが・・・。

ようやく落ち着いてきたので更新したいと思います。

休んでいた時の記事はまた時間を見て更新したいと思います。

さて、本日のトラブルは常連さんからのご依頼で変なエラーが出るのでとにかく見に来て欲しいとの事。

どんな画面なのかお聞きしても説明できないのですぐに来て欲しいとの事です。

お伺いする車の中でいろいろ考えました。

スパイウェアによるメッセージか・・・。

起動トラブルによるメッセージか・・・。

アプリケーションのメッセージか・・・。

とにかく見てみないと分かりません。一体何でしょう??

到着して早速現象確認です。

ご使用PCはNECの省スペースタイプのデスクトップ。WinXPです。

電源を入れてみると・・・。

よく見るBIOSのエラーメッセージ。

<F1>継続 <F2>セットアップ

これはBIOSが出しているエラーメッセージで、起動時にハードのチェックを行いハード的は不具合があった場合に表示するメッセージです。

原因は一緒に画面で表示してくれます。

今回のエラー内容は

「PCIスロット・・・。IRQ・・・。・・エラー」

書き留めていなかったのではっきり覚えていませんが、こんなようなエラーでした。

どうやらPCIバスの拡張ボードに原因がありそうですね。

詳しくお聞きすると机を掃除するのに少しパソコンをずらしたそうです。

すると今回のエラーが出るようになったとの事。特に配線を外したとかという事も無いそうです。

とにかく<F1>キーを押して起動すると、お客さんは目を丸くして驚いています。

「どうやって起動したんですか!?」

パソコンにあまり詳しくない方は分からないと思いますがBIOSが出している警告のようなものですので<F1>キーを押せば取り合えず起動します。

初心者の方とかはこのような画面が出た時点でもうお手上げなんでしょうね。

パソコンの背面に回ってPCIスロットを確認してみると、LANポートとモデムポートが一緒になったタイプのボードが挿さっています。

お客さんに

「インターネットは問題ないですか??」

とお聞きすると、

「時々繋がったり繋がらなかったりする。LANケーブルのスロットを触ってみると繋がったりするのでそのままにしておいた」

と言うことです。

どうやらその辺っぽいですね。

試しにインターネットに接続しようとするとXP標準のPPPoE接続でダイヤルしますが、接続出来ずにリダイヤルしています。

LANケーブルを抜いて挿し直してみると何か変です。

通常は「カチッ」とストッパーがはまるのですが、「スポッ」と言う感じでまるで働いていません。

ケーブル側のストッパーはちゃんと付いているのでおそらくボード側でしょう。

こう言う状態であるパソコンって結構ありまして、ストッパーを外さずに無理やりLANケーブルを引っこ抜くとケーブル側かボード側のどちらかが壊れてしまいます。

今回の原因がこれかどうかは分かりませんが、LANボードがおかしいのは間違いありません。

ケースを開けてPCIバスからLANボードを抜いてもう一度起動させて見ました。

結果、起動にも問題ありません。エラーも消えました。

スロット側の問題もありますので、別のスロットの接続してみましたがやはりエラーが出るのでLANボード自体の故障で決定です。

近くの量販店で新しいLANボードを購入して取り付けました。

当然、エラーも出ませんしインターネットも問題ありません。

念の為何度か再起動しましたが問題無さそうです。

時間があったので、うっとおしいPCGATEやダイヤルアップチェッカーなどをアンインストールして本日は終了です。

お客さんは起動トラブルとインターネットの接続トラブルが両方直ったので大変喜んでおいでました。こういう時はサポートをやっていてやり甲斐のある瞬間ですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« フレッツADSL。インターネット接続作業。 | トップページ | 起動しません。画面も真っ黒。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/14088553

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを移動させたら起動出来なくなりました。:

« フレッツADSL。インターネット接続作業。 | トップページ | 起動しません。画面も真っ黒。 »