« 無線で電波が届きません。 | トップページ | 複合機プリンタのセットアップが出来ません。 »

2007年4月10日 (火)

電源が入りません。

本日のトラブルは突然電源が入らなくなったとの事で御呼ばれしました。

問題のPCはミドルタワーの自作PC。Win98です。

電源ボタンを押してみても全く反応がありません。

電源ユニットかマザーボード辺りが怪しそうです。

ケースを開けて中を確認してみました。

電源スイッチには問題が無いか一度コネクタをマザーボードから外してマイナスドライバーでショートさせてみましたが反応はありません。スイッチの故障ではなさそうです。

もう一度コネクタを挿して電源を入れてみると今度は電源ファン、CPUファンが回りだしました。しかし、とても弱々しい回転です。BIOSも起動しません。

どうやら電源ユニットがヘタっているようです。

現地では交換用の電源ユニットは持ち合わせていませんでしたので、持ち帰って調べる事にしました。

電源ユニットを取り出しメンテ用の電源ユニットに交換するとあっさり直りました。

ATX用の電源ユニットをパーツショップで購入して交換です。

後はサービスでハードディスクテスト、メモリテストを実行。問題ない事を確認。

終了です。

メーカー製の電源ユニットはメーカー特有のパーツになるので汎用のパーツでは交換出来ないのがほとんどですが自作のPCはこの辺が楽ですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 無線で電波が届きません。 | トップページ | 複合機プリンタのセットアップが出来ません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/14567692

この記事へのトラックバック一覧です: 電源が入りません。:

« 無線で電波が届きません。 | トップページ | 複合機プリンタのセットアップが出来ません。 »