« DVDに書き込み出来ません。 | トップページ | VAIOが起動出来ません。 »

2007年8月10日 (金)

DELL起動出来ません。

本日のトラブルは起動トラブル。

DELLの省スペースPC WinXPです。

電源を入れると黒い画面に白文字で英語のエラーメッセージだそうです。

時期的なことから考えるとハードディスクトラブルのような気がします。

今まで何度かブルースクリーンが出たりしていたらしく前兆はあったようです。

早速お伺いして現象を確認してみると、確かに黒い画面に白文字で英語のエラーメッセージ。

メッセージの内容は忘れてしまいましたが、日本語に訳すと「ファイルを読み込めません」のようなメッセージでした。

ハードディスク診断ツールでチェックするとやはりエラーが表示されます。

ハードディスクの交換です。

お客さんにリカバリの了解を得て持ち帰り修理になりました。

持ち帰りケースを開けてみるとCPUファンを中心にかなり埃が溜まっています。

CPUファンもかなりうるさい状態だったので、暑さと埃が原因だったのでしょう。

エアーダスターでPC内部を清掃。

次にハードディスクを取り外して新しいハードディスクに交換。

リカバリディスクでリカバリも問題無く完了。

ところが、しばらくして再度電源を入れてみると今度は起動しません。

BIOSでエラーが表示されています。

エラーの内容は以下のとおり。

Time-of-day not set

Please run SETUP program

Alert!System battery voltage is low

Strike the F1key to contimue F2 to run the setup utility

どうやら内蔵電池が消耗していて日付が狂っているようです。

BIOSを起動して日付を確認してみると、2003年1月1日になっています。

一旦電源を落として内蔵電池も交換。

BIOSで日付けを設定して終了。

今度は問題なく起動します。

その後しばらく様子を見ましたが、問題無さそうなのでこのまま納品です。

今回はデータの取り出し作業は無かったのですが、試しに旧ハードディスクをメンテPCに接続してみました。

ドライブ自体は認識しましたが中身は見れませんでした。

ファイナルデータでも修復出来なかったので相当損傷がひどかったのでしょう。

今年の夏は暑いのでハードディスクトラブルが続きそうです。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

|

« DVDに書き込み出来ません。 | トップページ | VAIOが起動出来ません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16056790

この記事へのトラックバック一覧です: DELL起動出来ません。:

« DVDに書き込み出来ません。 | トップページ | VAIOが起動出来ません。 »