« ブルースクリーンSTOP 0x00000050が頻繁に発生。 | トップページ | IBM ThinkPad X31 IEでページが表示されません。 »

2007年8月31日 (金)

NEC Mate Win98起動出来なくなりました。

本日のトラブルはWin98の起動トラブルです。

NECのMateNX。業務機モデルです。

起動すると突然黒い画面に英語でセーフモードなどの選択画面になりどれを選択しても起動しなくなったとの事です。

Win98時代はシステムの変更などした際はよく出た画面です。

セーフモードで起動して再起動すると直っている場合が多いのですが、今回はセーフモードでも起動しないという事です。

何もしていないのに突然なったと言う事はハードディスクが壊れた可能性が高いです。

早速ハードディスクの診断ツールでテストしてみるとやはりエラーが出ます。

ハードディスクで決定のようです。

大事なデータなどは入っていないと言うことなのでハードディスクの交換とリカバリで大丈夫そうです。

早速ハードディスクを取り出し、Win98なので日立の32GB clip対応のハードディスクで32GB以下に設定して交換。

問題なくBIOSで認識してくれました。

後はシステム起動ディスクで起動しリカバリCDからコピーして終了です。

最近はWinXPのリカバリがほとんどなのでFDISKを使ったのは久しぶりでした。

ちょっと戸惑いましたが何とかなりました。

Win98はマイクロソフトのサポートがすでに終了していますが、ワードやエクセルを使う程度ならまだまだ使えるOSです。

使えるうちは大切に使って欲しいですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« ブルースクリーンSTOP 0x00000050が頻繁に発生。 | トップページ | IBM ThinkPad X31 IEでページが表示されません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16245758

この記事へのトラックバック一覧です: NEC Mate Win98起動出来なくなりました。:

« ブルースクリーンSTOP 0x00000050が頻繁に発生。 | トップページ | IBM ThinkPad X31 IEでページが表示されません。 »