« WinMeインターネットに接続出来ません。 | トップページ | インターネットに繋がったり繋がらなかったり・・・。 »

2007年8月 1日 (水)

起動するとOperating system not found

本日のトラブルは起動トラブルです。

問題のPCはNECのバリュースター Win98です。

黒い画面に英語のメッセージで起動出来ないとの事でお伺いしました。

早速見せていただくと表示されたメッセージは

「Operating system not found」

OSが見つかりませんと言うメッセージです。

特に変わった事もしていないと言う事ですので、ほぼハードディスクの劣化だと思います。

早速持参したUltimate Boot CDでハードディスクをチェック。

やはりエラーが出ました。

ハードディスクの交換となります。

お客さんに原因を説明して持ち帰り修理になりました。

-------------------------------------------------

今回は中のデータなどは必要ないとの事でハードディスク交換後あっさりリカバリです。

ハードディスクを取り出して試しにメンテPCに接続してドライブを開こうとしましたが

「このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」

と表示されてしまいます。

やはりこのハードディスクはもうダメなようです。

問題はハードディスクです。

Win98でかなり古い機種になりますので「ハードディスクの壁」の問題があります。

このPCは標準で装備されているハードディスクは3GBです。

当然3GBのハードディスクなど現在売っているはずもありません。

試しに手持ちのハードディスク60GBに交換してリカバリしてみました。

するとカスタムリカバリではありますが見事に認識してリカバリ出来ました。

OSでは8GBしか認識してくれませんがWin98ですのでこれは仕方ありません。

今パーツショップで購入できるハードディスクは3.5インチのハードディスクで最低80GBが主流です。

60GBが認識出来たので80GBでも問題無いでしょう。

念の為、日立の32GB clip対応(ジャンパピンの設定で32GBでBIOSに認識させるもの)のハードディスクを購入しました。

ハードディスクを交換して再度リカバリ。

問題ありません。

しばらく起動させたまま様子を見ましたが大丈夫そうなのでこのまま納品です。

ハードディスクを交換してリカバリしたせいかサクサク動いています。

Win98でも他に問題が無ければ大丈夫そうですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

|

« WinMeインターネットに接続出来ません。 | トップページ | インターネットに繋がったり繋がらなかったり・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/15968784

この記事へのトラックバック一覧です: 起動するとOperating system not found:

« WinMeインターネットに接続出来ません。 | トップページ | インターネットに繋がったり繋がらなかったり・・・。 »