« 雷の後、インターネットに接続出来なくなりました。 | トップページ | DELL INSPIRON2650起動が遅い。 »

2007年8月25日 (土)

起動出来ない東芝ダイナブックからデータの取り出し「アクセスが拒否されました」。

本日のトラブルは起動出来ないPCからのデータ取出しです。

問題のPCは東芝のQosmioF30。

PCを購入した量販店にデータの取り出しを依頼したらしいのですが、取り出し不可能でうちにご依頼いただきました。

早速お伺いして現象を確認。

電源を入れてWindowsXPのロゴから先に進みません。

しばらく待っているとスキャンディスクが始りました。

ハードディスクの不良のようですね。

お客さんに詳しくお聞きすると、量販店でハードディスクのデータを取り出してもらおうとしたらディスク自体にはアクセス出来たらしいのですが、肝心のアカウントのフォルダにアクセス出来なかったとの事です。

アカウントにパスワードが設定されている場合は、ハードディスクを取り出して別のPCからアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」と表示されて通常はアクセス出来ません。

お客さんにアカウントにパスワードを設定されていないか確認すると、どうやらパスワードの設定はしていないとの事・・・。

とにかく確認してみないと分からないのでお持ち帰りになりました。

早速ハードディスクを取り出してみるとシルアルのハードディスクでした。

去年のモデルなので不思議ではないのですが、シルアルハードディスクは初めてでしたのでちょっと驚きました。

早速、取り出したハードディスクをUSBに変換してメンテPCに接続。

何の問題も無く認識してくれました。

そして問題のアカウントのフォルダにアクセスしようとするとやはり

「アクセスが拒否されました」と表示されてアクセス出来ません。

他のフォルダには問題なくアクセス出来ます。

しかし大事なマイドキュメントなどのデータはすべてアカウントのフォルダに入っていますので、これでは意味がありません。

症状からするとアカウントのパスワードが原因のようですが・・・。

パスワードが設定されているようならばアクセス制限を回避する方法があります。

以前、調べものをしていて見つけた方法です。

---------------------------------------------------

まずセーフモードで起動します。

Administratorでログイン。

アクセスしたいアカウントのフォルダを右クリックしてプロパティを開きます。

[セキュリティ]タブをクリックして[詳細設定]ボタンをクリック。

[所有者]タブをクリックして[Administrator]を選択。

[サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える]にチェックを入れて[OKボタン]をクリック。

「~の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。」とのメッセージが出るので[OK]ボタンをクリック。

するとファイルを変換しているような画面が表示されます。

しばらくして変換作業が終わればアクセス出来るようになります。

-----------------------------------------------------

今回もこの作業でアクセス出来るようになりました。

後はメンテPCに必要なデータをコピーして取り出し終了です。

今回はハードディスクのリカバリ領域のデータも破損していた為、リカバリまでは出来ませんでした。

いろいろな方法で新しいハードディスクにコピーしてみましたが、何度やっても途中同じ所で止まってしまいます。

お客さんと相談して新しいハードディスクの交換まで行って、リカバリディスクはお客さんがメーカーから直接ご購入する事になりました。

ハードディスクを交換したPCとバックアップしたDVDをお持ちして終了です。

今回、アカウントにパスワードを設定していなかったのにアクセスが拒否された原因は分かりませんが不良セクターが原因で今回のような事が起きるのかもしれません。

勉強になりました。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 雷の後、インターネットに接続出来なくなりました。 | トップページ | DELL INSPIRON2650起動が遅い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16215255

この記事へのトラックバック一覧です: 起動出来ない東芝ダイナブックからデータの取り出し「アクセスが拒否されました」。:

« 雷の後、インターネットに接続出来なくなりました。 | トップページ | DELL INSPIRON2650起動が遅い。 »