« DELL起動出来ません。 | トップページ | 落雷後インターネットに接続出来ません。 »

2007年8月11日 (土)

VAIOが起動出来ません。

本日のトラブルも起動トラブルです。

XPでよくある「ご迷惑をおかけしております・・・」の画面からどれを選択しても起動出来ない状態。

お客さんの方でリカバリしようとしたらしいのですが、パーティションエラーが出てリカバリ出来ないらしいのです。

やはりハードディスクのトラブルのようです。

今回はトラブル修復もそうですが、Dドライブに保存されている写真データの救済がご依頼でした。

某量販店で見てもらったらしいのですがデータの取り出しは不可能だったと言われたそうです。

そこで諦めきれずに、うちにご依頼頂いたようです。

基本的に量販店では修理を受けたらメーカーに送るだけなのでデータの取出しなどは、あまりやらないのでしょう。

問題のPCはSONYのVAIOでモニター一体型PCV-102 WinXPです。

電源を入れてみるとやはり

「ご迷惑をおかけしております・・・」

の画面。

今回はハードディスク自体にはアクセス出来ているのでデータの取り出しは問題ないと思います。

当然セーフモードなどを選択しても起動しません。

試しに[F8] キーを押してみると

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

のメッセージ。

メッセージのとおり \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れているようです。

おそらくハードディスクの劣化によってSYSTEMファイルが読み込めないのだと思われます。

SYSTEMファイル自体の修復は回復コンソールから修復出来る場合がありますが、ハードディスクが原因であれば修復しても、また起動出来なくなる恐れがあります。

そこでハードディスクをツールで診断。

やはりエラーになります。

早速、持ち帰ってデータの取り出しとハードディスクの交換です。

背面のパネルを外してハードディスクを取り出します。

USB-IDE変換ケーブルでメンテPCに接続。

特に修復ソフトなどを使わずにC,D両ドライブにアクセス出来ました。

ご依頼のDドライブの写真データと、念の為Cドライブのアカウントデータを丸ごとバックアップしました。

次にハードディスクの交換です。

標準では60GBのハードディスクなのですが、現在パーツショップなどで手に入る容量は80GBなので80GBに容量アップです。

新しいハードディスクを接続してリカバリ。

次にSP2を適用してWindowsUpdateで最新の状態に。

後はバックアップしたDドライブのデータとCドライブのアカウントのデータを出来る限り復元して終了です。

しかし、今回某量販店でなぜデータの取り出しが出来なかったのでしょうか?

今回は何もしなくても認識してくれました。

一度ハードディスクを取り出した形跡はあったので、何もしなかったとは思えませんが・・・。

とにかく大事な写真データを取り出すことが出来たので、お客さんには大変喜んで頂けました。

やはり日頃のバックアップは大切ですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

|

« DELL起動出来ません。 | トップページ | 落雷後インターネットに接続出来ません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16056787

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOが起動出来ません。:

« DELL起動出来ません。 | トップページ | 落雷後インターネットに接続出来ません。 »