« Norton Internet Securityがインストール出来ません。 | トップページ | 無線にしようとしたらインターネットに接続出来なくなりました。 »

2007年9月 7日 (金)

I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

本日のトラブルは起動トラブルです。

問題のPCはNECのモニター一体型のデスクトップ。WinXPです。

電源を入れるとXPではよく見る

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・」

のエラー画面。

「セーフモード」や「前回正常起動時の構成」を選んでも一瞬ブルースクリーンが表示して再起動されます。

最近多いのですがこちらもハードディスクのトラブルのようです。

診断ツールでチェックしてみるとやはりエラーが表示されます。

ハードディスクの交換です。

しかし、今回はデータの取り出しも依頼されました。

最初は音楽データなどもバックアップして欲しいとの事だったのですが、音楽データは結構容量があります。当然バックアップデータの容量によって金額が変わりますので今回は必要最小限のメールデータの確保のみとなりました。

早速ハードディスクを取り出してデータの取り出しをはじめました。

メンテPCに接続してドライブを認識させました。

ここまでは良かったのですがドライブにアクセスしようとしたら以下の画面。

Io

「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」

外付けドライブとして認識していますのでGドライブになっていますが、本来のCドライブです。

このままではアクセス出来ませんのでいつものようにファイナルデータを使ってドライブをスキャン。

するとしっかりドライブ内が確認出来ました。

そして最優先のメールデータを復元して確保しました。

次にドライブをスキャンディスクして修復出来ないかやってみました。

損傷が少なければスキャンディスクで起動出来るようになる可能性があります。

起動出来るようになり動作も問題なければ新しいハードディスクに丸ごとコピーしてそのまま使えます。

そうすればリカバリしないでも故障前の状態で使えますので、お客さんとしても言う事ありません。

メンテPCに接続したままスキャンディスクも出来るのですが今回はハードディスクが250GBもあります。

時間も掛かりそうですしその間メンテPCが使えないのも困るので、一度元のPCにハードディスクを戻して回復コンソールで起動し、「CHKDSK」コマンドからスキャンディスクを実行しました。

かなり時間は掛かりましたが無事スキャンディスクは完了。やはりエラーを修復したようです。

そして起動してみると問題なく起動しました。

インターネットに接続したりいろいろ様子を見ましたが問題無さそうです。

もう一度ハードディスクを取り出してメンテPCに接続。新しいハードディスクも接続してAcronis True Imageで丸ごとデータをコピー。

コピーした新しいハードディスクをPCに戻して作業完了です。

お客さんもデータ全てが使えるようになったので喜んで頂けました。

今回の作業は時間は掛かりましたけどリカバリするよりは作業的には楽でした。

ハードディスクのトラブルでも今回のようなケースだと助かります。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« Norton Internet Securityがインストール出来ません。 | トップページ | 無線にしようとしたらインターネットに接続出来なくなりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16593822

この記事へのトラックバック一覧です: I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。:

» ハードディスク内のデータを復元する [ハードディスク(HDD)情報サイト]
ノートパソコンが起動しなくなった時に、ハードディスク内のデータを復元するためには、ハードディスクの機能が正常かどうか、壊れていないかを確かめなくてはなりません。ノートパソコンが起動しなくなった理由が強い衝撃、突然の電源遮断など、ハードディスク自体に損傷を与えていた場合や、すでにハードディスクが寿命だった場合の復元は、かなり難しいものとなります。ましてやウィルスによる意図的な破壊の場合はなお�... [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 06時12分

« Norton Internet Securityがインストール出来ません。 | トップページ | 無線にしようとしたらインターネットに接続出来なくなりました。 »