« I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 | トップページ | USB機器を接続すると電源が落ちる。 »

2007年9月 9日 (日)

無線にしようとしたらインターネットに接続出来なくなりました。

本日のトラブルは今まで有線でインターネットに接続していましたが、使用していたコレガのルーターに無線機能がある事を知り無線にしようとしたら接続出来ず、いろいろ設定していたら有線でもインターネットに接続出来なくなったと言うややこしいトラブルです。

ご使用PCはDELLのノートPC WinXPです。

こちらの一台をコレガの無線ルーター経由で有線接続しておりました。

早速IEをクリックしてみると当然インターネットに接続出来ていません。

IPアドレスを確認するとIPアドレスはしっかりと振られています。

無線の設定でルーターもいろいろ触ったようなのでPPPoEでのプロバイダーの接続情報がリセットされた可能性があります。

早速、ルーターにログインしてみるとやはりプロバイダー情報が消えています。

これでは接続出来ません。

お客さんにプロバイダーの書類を見せていただきID、パスワードを入力。

これで接続出来るはずなのですが・・・。

ルーターからテスト接続を行ってみましたが何故かNG。接続出来ません。

IEをクリックしても当然接続出来ません・・・。

ID、パスワードを何度も確認して入力し直しましたがやはり接続出来ません。

まずは原因がどこにあるのか調べなければいけません。ルーターなのかモデムなのか・・・。ルーターに刺さっているLANケーブルのコネクタを確認するとコネクタとカバービニールが外れていて配線がむき出しになっています。ケーブルの可能性も無いとは言えません。

PCとルーターがあるのは2Fでモデムの場所は1Fにあります。

実はこちらのお客さんは、飲食店を経営されていてお店の電話のすぐそばにモデムが設置されています。

モデムからLANケーブルがレジの裏に伸びていてその先は確認出来ません。

モデムはMS5で表示を確認するとしっかりADSLランプが点いています。

取り合えずモデムは問題なしとします。

もう一度2FのPCに戻り原因切り分けの為にルーターなしで直結してみる事にしました。

ルータを外してPCにモデムからのLANケーブルを接続。

PPPoEの設定をしようと[ネットワーク接続]を開いてみたらフレッツ接続ツールがインストールされています。

どうやらインターネットに接続出来なくなってお客さんがご自分でインストールされたようです。

XPではフレッツ接続ツールは必要ありませんしあまり評判も良くありません。

何よりルーターがあるのでそもそも必要ありません。

早速アンインストール。

そしてXP標準のPPPoEで広帯域を作って接続してみました。

しかしエラー678が表示されて接続出来ません。

どうやらルーターの問題でも無さそうです。

エラー678が出るという事は原因不明という何の役にも立たないエラーメッセージです。

しかし、時々XPでフレッツ接続ツールをインストールした際にそれが原因でエラー678が表示される事があります。

[RIS-010-020-004] エラー678が出てインターネットに接続できない(WindowsXP)

と言う事で[コマンドプロンプト]を起動して

NETSH INTERFACE IP RESET LOG.TXTを入力して実行してみました。

しかし結果は変わらず。

原因はルーターから向こうの問題なのでいよいよケーブルテストしてみようかなと思った時、何気にIPアドレスを確認してみました。

当然取れていないはずなのですが・・・。

192.168.1.*でプライベートアドレスが振られています。

コレガのルーターで取得したIPアドレスが残っているのかと思い、一度IPアドレスを再取得してみました。

するとやはりIPアドレスが取得されます。

もしやと思いIEをクリックするとインターネットに接続されました。

やっと分かりました。

どうやらコレガの他にルーターがあるようです。

MS5からのケーブルの先に別のルーターがあったのでしょう。

それではPPPoEでも接続出来るわけがありません。

IPアドレス192.168.1.1でルーターにログインしてみるとGX-BRUと言うビジネスフォンタイプのルーターにログイン出来ました。

当然プロバイダー情報もこちらに設定されています。

と言う事はコレガのルーターはアクセスポイントとして使用されていて、無線の設定の際にリセットされてしまい2段ルーターになってしまったようです。

2段ルーターでも繋がらない事は無いのですが今回の場合、初期状態でビジネスフォンのルーターとコレガのルーターのIPアドレスが同一セグメント上になり192.168.1.1で重複してしまった事が原因だったと思われます。

原因が分かればコレガのルーターのルーター機能をオフ。アクセスポイント化してIPアドレスも重複しないように192.168.1.254に設定してやりました。

すると結果はOK。

有線で接続出来るようになりました。

そして問題の無線接続出来ない件ですが、よく見るとDELLのこの機種はPCカードスロットがExpressCard用です。

お客さんがお持ちの無線子機は従来のPCカードタイプ。

ExpressCardとは互換性が無いので使えません。

ExpressCard自体は接続したままPCを起動すると起動出来ない時があるなど、あまり評判が良くありません。

お客さんにはUSBタイプの無線子機を購入して頂くようにご説明して、ご自分で設定出来ないようであればもう一度呼んで頂く事で本日は終了です。

本当であれば30分ぐらいの仕事だと思ってお伺いしたのですが、1時間以上掛かってしまいました・・・。

原因さえ分かってしまえば簡単なのですが、こう言う仕事は90%以上は原因を特定するお仕事です。

お客さんによって環境は違いますので今回は勉強になりました。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 | トップページ | USB機器を接続すると電源が落ちる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16332626

この記事へのトラックバック一覧です: 無線にしようとしたらインターネットに接続出来なくなりました。:

« I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 | トップページ | USB機器を接続すると電源が落ちる。 »