NEC PC-VS700BD「ご迷惑をおかけしております・・・」で起動しない。
本日のトラブルは昨日まで問題なく使っていたが突然起動しなくなったとのトラブルです。
心当たりが無いと言う事はハードディスクっぽい気がします。
今回はデータの取り出し作業も一緒にご依頼です。
早速お伺いすると問題のPCはNECのPC-VS700BD。モニター本体一体型のデスクトップです。
電源を入れるとよく見る起動画面。
ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
通常起動やセーフモードなどの選択項目がありますがどれを選択しても起動しません。
通常起動を選択するとWindowsのロゴの後に、一瞬ブルースクリーンで再起動されます。
Ultimate Boot CDでハードディスクテストをかけてみるとやはりエラーが表示されます。
ハードディスクの不具合のようです。
修復作業としてはハードディスク全体をスキャンディスクして修復を試してみて直るようであればそのまま新しいハードディスクへコピー。
ダメならリカバリ領域を取り出し新しいハードディスクへコピーしてそのままリカバリ。
どちらにしろ現地での復旧は難しそうなので持ち帰り修理となりました。
早速ハードディスクを取り出して最低限必要なデータの取出しです。
メンテPCにUSB変換ケーブルで接続すると問題なく認識してくれました。
データ自体も問題なく取り出し成功。
次にそのままハードディスクをスキャンディスク。
スキャンディスク後ハードディスクを元に戻して起動すると今度は問題なく起動しました。
それほど不良セクタは多くなかったようです。
もう一度ハードディスクを取り出してメンテPCのAcronis True Imageで新しいハードディスクにコピー。
コピーした新しいハードディスクをPCに取り付けてしばらく様子を見ました。
特に問題無さそうなので今回はこれで納品です。
お客さんは最悪リカバリを覚悟されていたので大変喜んで頂けました。
早いうちだとハードディスクの損傷も少ないのでリカバリしなくても済むケースがあります。
物理障害が出ているハードディスクではスキャンディスクは難しいですけど論理傷害であれば修復出来る可能性は高くなります。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
| 固定リンク
コメント
家のNECパソコンも、同じ様な症状です!この様な修理の場合、おいくらほどかかるのでしょうか?持ち込みした場合、その場で診断、修理してもらえるのでしょうか?
投稿: yuu | 2010年2月26日 (金) 23時21分
yuuさんコメントありがとうございます。
早速ですが記事の症状は様々な原因がありますので診断してみないと値段は分かりません。
一度お電話頂ければ詳しいご説明させて頂きます。
投稿: EDO | 2010年2月27日 (土) 13時15分