« Windowsロゴで再起動。 | トップページ | 光プレミアムでインターネットに接続出来ない。 »

2007年10月24日 (水)

OutlookExpressが起動しない。

本日のトラブルはOutlookExpressが起動しないと言うトラブルです。

問題のPCはショップブランドのWinXP。

スタートボタンからOutlookExpressをクリックしてみますが全く起動しません。

タスクマネージャーで確認してたらmsimn.exe自体が CPU100%です。

一旦msimn.exeを終了してもう一度OutlookExpressを起動してみますがやはり起動しません。msimn.exeはやはりCPU使用率100%です。

常駐しているウィルスバスターなどが原因かと思いmsconfigで全ての常駐プログラムを停止。しかしOutlookExpressは起動しません。セーフモードでも同じ。

いろいろ検索してみるとよくあるトラブルなのか、同様のトラブルのページが結構ありました。

しかし解決に至ったものは殆ど無く唯一あったのが「システムの復元」で解決したと言うもの。

邪道なような気はしましたがお客さんに大体のトラブル発生時期をお聞きしてシステムの復元を実行しました。

しかし結果は同じ。

やはり起動しません。

悩んだ結果メールデータの破損が原因ではないかと思いました。

OutlookExpress自体のメールデータは

Documents and Settings/ユーザー名/Local Settings/Application Data\Identities/{xxxx-xxxx-xxxx-xxxx}/Microsoft/Outlook Express

に保存されています。Outlook Express内のファイルを削除してやれば次回Outlook Express起動時に再作成されます。

もしメールデータが原因であればこれで起動するはずです。

しかし削除してしまうのは怖いので一度デスクトップにフォルダを作ってそこに移動させてやりました。

結果はOK。これで起動するようになりました。

メールデータの破損が原因だったようです。

お客さんに事情を説明すると今までのメールデータは必要ないとの事でしたのでこれで様子を見て頂くことになりました。

原因が分かってしまえば意外と簡単な事でしたね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« Windowsロゴで再起動。 | トップページ | 光プレミアムでインターネットに接続出来ない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: OutlookExpressが起動しない。:

« Windowsロゴで再起動。 | トップページ | 光プレミアムでインターネットに接続出来ない。 »