« OutlookExpressが起動しない。 | トップページ | NEC PC-VL5705D「ようこそ」画面から起動しない。 »

2007年10月26日 (金)

光プレミアムでインターネットに接続出来ない。

本日のトラブルはインターネットの接続トラブルです。

環境は光プレミアムでバッファローの無線ルーターをブリッジ設定にして接続されています。

PCはNECのモニター一体型モデル。

電源を入れると常駐しているクライアントマネージャーがエラーを出して起動していません。

この辺が問題のようです。

クライアントマネージャーは時々不具合があるのでアンインストール。

XP標準の無線接続でルーターを検索。

WEPの設定をされているので常備しているメンテノートPCでバッファローの無線ルーターに有線接続。

しかしルーター機能をオフにしてあるのでログインするルーターのIPアドレスが分かりません。

おそらくCTUの192.168.24.*に合わせてあるとは思うのですが、調べるよりルータをリセットするほうが早そうなので一旦ルーターをリセット。

その後ルーターにログインしてAOSSのWEPキーを調べてキーを入力。

これでルータへの無線接続が確立されました。

次にルーターのIPアドレスをCTUに合わせて設定。最後にルーター機能をオフ。

これでCTUにルーターを接続してやれば繋がるはずです。

しかしインターネットへの接続は出来ません・・・。

CTUをよく見ると更新ランプが点滅しています。

一度CTUの電源を切って再起動。

これで接続出来るようになりました。

今回はクライアントマネージャーが起動していない事とCTUからの接続不良が原因でした。

お客さんは今まで何度かインターネットに接続出来なくなってルーターの再起動で修復していたようですが今回の場合は原因が全く違っていたので当然修復は出来ません。

無線接続の場合のインターネットトラブルはある程度仕組みを理解していないと原因を判断するのは難しいと思います。初心者の方では特に難しいでしょうね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« OutlookExpressが起動しない。 | トップページ | NEC PC-VL5705D「ようこそ」画面から起動しない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16817917

この記事へのトラックバック一覧です: 光プレミアムでインターネットに接続出来ない。:

« OutlookExpressが起動しない。 | トップページ | NEC PC-VL5705D「ようこそ」画面から起動しない。 »