« メールデータが消えました。 | トップページ | OutlookExpressが起動しない。 »

2007年10月22日 (月)

Windowsロゴで再起動。

本日のトラブルはタイトル通りのトラブル。

WinXPで電源を入れるとWindowsのロゴ画面で再起動されてしまいます。

ハードディスクで間違いないと思ったのですが・・・。

問題のPCはマウスコンピューターのミニタワーPCです。

電源を入れるとWindowsロゴで再起動。セーフモードでもダメ。

試しに回復コンソールでCHKDSKを実行してみようとしました。

以前作成した回復コンソールディスクを使ってCDブート。

しかしブート途中にブルースクリーンで止まってしまいました。

何度やっても同じタイミングでブルースクリーン。

エラー内容は以下の通り

PAGE FAULT IN NONPAGE AREA

STOP:0x00000050(0xE1313000...

ネットでいろいろ検索してみるとメモリが怪しいとの事。

早速memtest86でメモリチェック。

1分もしないうちにエラーで真っ赤になりました。

256MBが2枚挿さっています。

一度メモリを挿し直してみますがやはりエラー。

テスト用のメモリでに交換してみました。

するとエラーは出ません。

Windowsも問題なく起動します。

スロットを変えたりいろいろ調べた結果、今回は2枚ともエラーが検出されました。

メモリ自体の不良のようです。

早速新しいメモリに交換して、一晩テストしてみましたがエラーは出ません。

これで問題ないと思います。

Windowsのロゴで再起動が掛かる場合、今までは殆どハードディスクの不良だったので今回のようにメモリが原因で起こるのは初めてでした。

結果とても勉強になりました。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« メールデータが消えました。 | トップページ | OutlookExpressが起動しない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/16817847

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsロゴで再起動。:

« メールデータが消えました。 | トップページ | OutlookExpressが起動しない。 »