« 起動後にWindowsMediaPlayerが起動して再起動。 | トップページ | 起動トラブル&ウィルス駆除。 »

2007年11月 9日 (金)

フレッツ光プレミアム。インターネットに接続出来ません。

本日のトラブルは何度か呼んで頂いている法人さんからのご依頼です。

何やら突然インターネットに接続出来なくなったとの事。早速お伺い致しました。

こちらの環境はフレッツ光プレミアムでCTUから有線で2台のPCに接続されています。

詳しく見てみるとインターネットに接続出来ないのは接続されている2台のPC両方が繋がらないようです。

どうやらPC側の問題では無さそうです。

取りあえずCTUの電源を切って再起動させてみましたが接続出来ません。

CTUの接続状況を確認する為にCTUにログインしてみました。

すると接続が切断されています。

これでは接続出来ません。

以前光プレミアムではよくあった症状です。

勝手にCTUの接続が切断されてしまってインターネットに接続出来なくなるもの。しかし最近はファームウェアのアップデートによって改善されていましたが・・・。

通常はここで[接続]ボタンをクリックすると接続されるのですが・・・。

しかし接続出来ません。

正確にはプロバイダーのID、パスワードが弾かれて接続出来ません。

何度やっても同じ。

一度接続設定を削除してID、パスワードを入れ直してみましたが結果は同じ。やはりID、パスワードが弾かれます。

プロバイダーはOCNです。

どうやらID、あるいはパスワードが変更になっているか何らかの事情でプロバイダー側で規制されているようです。

お客さんに確認してみましたがどうも心当たりが無いご様子。

こうなるとプロバイダーに問い合わせるしかありません。

OCNのサポートに電話して事情を説明しました。

いろいろと窓口をたらい回しにされた結果、お客さんのご依頼でパスワードを変更された事が分かりました。パスワードを変更するとお客さんあてにパスワード変更のはがきが送られているはずだとの事なのでもう一度お客さんに確認してみました。

すると先日メールアドレスをOCNに変更してもらったとの事。

その時にパスワードを変更したかもしれないと言う事です。

パスワード変更のはがきが届いていないか探して頂くと・・・。

ありました・・・。書類にまぎれて放置されていました。

どうやらメールアドレスは変更したけれどパスワードの変更までは覚えておいでなかったようです。

変更後のパスワードを入力してやると無事接続されました。

以前は別の従業員の方がインターネットなどの管理をされていたようですが今は辞められてその辺の管理をする人間がいないようです。

何はともあれ無事復旧したので良かったですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 起動後にWindowsMediaPlayerが起動して再起動。 | トップページ | 起動トラブル&ウィルス駆除。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光プレミアム。インターネットに接続出来ません。:

« 起動後にWindowsMediaPlayerが起動して再起動。 | トップページ | 起動トラブル&ウィルス駆除。 »