« 異音が発生するウィルス駆除? | トップページ | 時々ブルースクリーンで再起動。 »

2007年11月20日 (火)

起動出来ずに再起動を繰り返すパソコン。

本日のトラブルは起動トラブルです。

電源を入れると再起動してしまうとの事。

ハードディスクが怪しいと思ってお伺いしました。

問題のPCは自作PCのWinXPです。

電源を入れるとWindowsが起動しデスクトップが表示された時点で再起動がかかりました。特にブルースクリーンが表示される事もありません。

何度か再起動すると今度はBIOSの起動途中に再起動がかかりました。

どうやら電源ユニットが怪しそうです。

どちらにしろ現場での復旧は無理なので持ち帰り修理となりました。

会社に戻りもう一度電源を入れると今度は全く電源が入りません。

しばらく放置して電源を入れ直すとようやく電源が入りました。

電源ユニットが劣化している場合しばらくコンセントから外しておくと、しばらくは全く電源が入らなくなる場合があります。

電源ユニットの可能性が非常に高いです。

早速テスト用の電源ユニットに交換してみると問題なく起動しました。

しばらく様子を見ましたが問題ありません。

と言う事で電源ユニットを調達して交換。

元々は350Wでしたが今後内蔵ハードディスクなどを増設やアップグレードされるとの事でしたので今回は500Wに変更しておきました。

念のためメモリとハードディスクのテストを実行しましたが問題ありませんでした。

電源ユニットの不具合はメーカー製PCより自作PCの方が多いように思われます。

ケース付属の安価な電源ユニットを使用しているからでしょうかね?

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 異音が発生するウィルス駆除? | トップページ | 時々ブルースクリーンで再起動。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/17016315

この記事へのトラックバック一覧です: 起動出来ずに再起動を繰り返すパソコン。:

« 異音が発生するウィルス駆除? | トップページ | 時々ブルースクリーンで再起動。 »