東芝 Dynabook起動しない。
本日のトラブルは起動トラブルです。
お伺いすると問題のPCは東芝のDynaBook WinXPです。
早速電源を入れるといきなりリカバリメニューが表示されました。
ディスクから異音もしているのでハードディスクが怪しそうです。
再度入れ直すとデスクトップまで起動。しかしデスクトップが表示されて完全に止まってしまいました。
早速Ultimate Boot CDでハードディスクをチェック。
やはりエラーが表示されたのでハードディスク交換です。
マイドキュメントやメールデータなどを取り出して欲しいとのご要望だったのでデータ取り出しもご依頼です。
早速持って帰ってデータ取出しからはじめました。
ハードディスクを取り出してIDE-USB変換ケーブルでメンテPCに接続。
ところがなかなか認識してくれません。
ようやく認識してもコピー途中で完全に止まってしまい作業が振り出しに戻ってしまいます。
思ったよりも重症のようです。
結局200MB程度のデータを取り出すのに3日もかかってしまいました・・・。
この分では3GB近くあるリカバリ領域の取り出しはどれだけ時間がかかるか分かりませんし取り出せたとしても正常にリカバリ出来るかもわかりません。
と言う事で今回はメーカーからリカバリCDを購入する事にしました。
東芝の場合はココ→東芝PC工房
機種によっては購入不可能な場合はありますが今回の機種は問題ありませんでした。
注文して翌日には届きましたのでハードディスクを交換して早速リカバリ。
そして取り出したマイドキュメントやメールデータを戻してWindowsUpdateを施して作業終了です。
リカバリ領域の取り出しはハードディスクの損傷具合によっては不可能な場合がありますのでユーザーさんはあらかじめリカバリディスクの作成をお勧めいたします。
人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。
| 固定リンク
コメント