« SONY VAIOが不安定。 | トップページ | 分解したらインターネットに接続出来なくなりました。 »

2008年1月17日 (木)

スキャンディスクが終わりません&無線LANの設定。

本日のトラブルはタイトル通りでWinMe起動後にスキャンディスクが開始していつまでたっても終わらないようです。

お伺いしてみてみると確かに起動後にスキャンディスクが実行されて終了しません。

ハードディスクが怪しいです。

セーフモードでスキャンディスクをかけるなど終わらす方法はあるようですがまずハードディスクのチェックです。

早速チェックしてみるとやはりエラーを検出。ハードディスクの交換になりそうです。

お客様と相談するとデータ等は必要ないのでリカバリして欲しいとの事。

ハードディスク交換後リカバリとなりました。

新しいハードディスクに交換後リカバリ。

プリンターなどドライバーの設定して終了。

これで納品となりました。

そしてその際に別ノートパソコンを購入したとのことで無線の設定をご依頼されました。

現在バッファローの無線ルーターを光プレミアムなのでアクセスポイントとして使用し別のノートパソコンが既に無線で接続されています。今回はそこにノートパソコンを1台追加ということになります。

暗号化はAOSSでされているのでバッファローの無線ルーターにログインしてキーを調べる必要があります。

しかしCTUのIPアドレス192.168.24.*に合わされている為IPアドレスは当然変更されています。

バッファローの無線ルーターはアクセスポイントとして設定されているのでログインする為のIPアドレスが分かりません。

そこで現在のIPアドレスを調べる為にIPアドレス検索ツールNetEnumを使用。これは以前教えてもらったツールなのですが今回のようにIPアドレスが分からない場合に検索して見つけてくれるので結構便利です。

IPアドレスが分かれば後はログインしてセキュリティーキーをコピーして接続設定でペースト。

これで接続完了です。

最近お客様のお宅にお伺いすると光プレミアムの確立がかなり高いです。

NTTの宣伝効果もあり光プレミアムにされている方が多いようです。

Yahooにも光はありますがやはり料金面などで光プレミアムがやはり主流のようです。

今後ADSLなどのメタル線の環境はやはり無くなりつつあるようですね。

最近はひかり電話の不具合も聞きませんし環境も安定してきているようですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« SONY VAIOが不安定。 | トップページ | 分解したらインターネットに接続出来なくなりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/17394517

この記事へのトラックバック一覧です: スキャンディスクが終わりません&無線LANの設定。:

« SONY VAIOが不安定。 | トップページ | 分解したらインターネットに接続出来なくなりました。 »