« 起動出来ないパソコンのデータ取り出し。 | トップページ | 変換が出来ません。 »

2008年1月28日 (月)

STOP: c0000218 Unknown Hard Errorで起動せず。

本日のトラブルは起動トラブルです。

昨日まで問題なく使えていたが突然起動しなくなったとの事です。

早速お伺いして現象を確認です。

問題のPCは富士通のBIBLO WinXPです。

電源を入れるとWindowsXPのロゴの後に以下のブルースクリーン。

STOP: c0000218 Unknown Hard Error

これは以前も経験しましたが原因はハードディスクかレジストリの不整合です。

何もしていないのにこうなったと言うことはハードディスクが一番怪しそうです。

早速UltimateBootCDでハードディスクのチェックをするとツールの簡易テストでエラーが出ました。

やはりハードディスクのようです。

念のためお客さんにリカバリの了解を得て持ち帰り修理となりました。

ハードディスクを取り出してメンテPCに接続。

必要なデータをバックアップコピーしてスキャンディスクを実行してみました。

スキャンディスク終了後一旦ハードディスクを戻してやったら問題なく起動しました。

どうやらそれほど損傷は激しくなさそうです。

すかさずAcronis True Imageで新しいハードディスクに丸ごとコピー。

その後新しいハードディスクを戻してやってWindowsUpdateを実行。

2日ほど様子を見ましたがどうやら問題無さそうです。

リカバリするとデータはもちろんインストールしたソフトやメールなどの設定も全て消えてしまいますのでリカバリはあくまでも最終手段です。

それでも損傷の具合によってはリカバリした方が間違いない場合もありますのでその辺の見極めが難しいですよね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 起動出来ないパソコンのデータ取り出し。 | トップページ | 変換が出来ません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/17555696

この記事へのトラックバック一覧です: STOP: c0000218 Unknown Hard Errorで起動せず。:

« 起動出来ないパソコンのデータ取り出し。 | トップページ | 変換が出来ません。 »