« キーボード入力がおかしい。 | トップページ | 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでしたWindows\System32\Hal.dll »

2008年3月 3日 (月)

SONY VAIOが起動しない。

本日のトラブルは起動トラブルです。

昨日まで問題なく使っていたが今日電源を入れてみると再起動を繰り返して起動出来ないとの事。

早速お伺いしました。

問題のパソコンはSONYのVAIOノート WinXPです。

電源を入れるとWindowsロゴで一瞬ブルースクリーン再起動。

これの繰り返しです。

どうやらハードディスクっぽいですね。

ハードディスクは日立。

日立のツールDrive Fitness Testでハードディスクをチェック。

ショートテストではエラーは出ません。

フルテストは時間がかかるので持ち帰り修理となりました。

今回はOfficeのCDが無い為リカバリは避けたいとの事です。

早速ハードディスクを取り出してメンテPCに接続し写真などのデータを確保。

その後スキャンディスクを実行するとフェーズ2の途中でエラーを出して止まってしまいます。

「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」

Chkdsk

仕方ないのでそのままTureImageで新しいハードディスクにそのままコピー。

コピーした新しいハードディスクを本体に戻すとあっさり起動しました。

それからCドライブの空きが殆ど無かったので60GBから80GBにアップして容量確保。

その後デフラグとスキャンディスクをかけてしばらく様子を見ましたが問題無さそうなのでそのまま納品です。

今回は損傷具合がひどくなかったのでリカバリせずに済みましたが場合によってはリカバリが必要になります。

購入時に付いているリカバリディスクやOfficeのCDを失くされている方がかなりおられますが修理時に不必要な料金がかかりますので付属品は失くされないようにして頂きたいですね。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« キーボード入力がおかしい。 | トップページ | 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでしたWindows\System32\Hal.dll »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/40121797

この記事へのトラックバック一覧です: SONY VAIOが起動しない。:

« キーボード入力がおかしい。 | トップページ | 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでしたWindows\System32\Hal.dll »