« 「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 | トップページ | IPアドレスが取得出来ません。 »

2008年12月11日 (木)

添付ファイルを受信出来ません。

本日のトラブルは何度か呼んで頂いているお客さんからのご依頼です。

メールの受信トラブルで何故か添付ファイル付きのメールが受信出来ない場合があるとの事。

早速お伺いして詳しく事情をお聞きすると・・・。

①通常のメールは受信出来る。

②ファイルを添付して貰うと受信出来るメールもあれば出来ないメールもある。

③受信出来ない場合は送信者にサーバーから送信エラーの通知メールが届く。

④プロバイダはDION。(現在のau one net)

以上の事を踏まえると心当たりがあります・・・。

まず③の送信エラー通知が送信者に届くとの事なのでこちらのパソコン側の問題ではなくサーバー側の問題です。

①や②を考えると単なるアドレス違いもありません。

問題なのは④のプロバイダ。

実は以前も同じトラブルがあってプロバイダもDIONでした。

DIONのメールサーバーは開通時デフォルトでは3MBしか容量がありません。

こちらのサイトに小さく出ています。→メール基本仕様 (dion (h以降) ドメインの仕様)

3MBしかなければ少し大きめの添付ファイルがあると当然受信出来ません。

今回もこれが原因だと思います。

無料で100MBまで容量を増やす事が出来ますので変更する必要があります。

通常はWEBからログインして変更出来ますが今回はお客さんがID、パスワードの書類を紛失されていたのでサポートに電話しお客さんに本人確認して頂いてそのまま容量変更してもらいました。

後は相手の方に添付メールを送ってもらい様子をみてもらう事になりました。

でも何故DIONはデフォルトで3MBの容量制限をしているのでしょうか?普通の方はまず知らない事だと思います。

どうせ100MBまで使用可能なら最初から設定しておいてほしいと思います。今回の様にトラブルの原因にしかなりませんから。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« 「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 | トップページ | IPアドレスが取得出来ません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 添付ファイルを受信出来ません。:

« 「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 | トップページ | IPアドレスが取得出来ません。 »