« SP3インストール後にインターネットに接続出来なくなった。 | トップページ | アダルトサイトの請求画面・・・。 »

2009年4月27日 (月)

WindowsXPロゴでc00021a再起動。

本日のトラブルは起動トラブルで出張しました。

元々はデータ復旧でお伺いしました。

問題のパソコンは日立のデスクトップPC。WinXPです。

Windowsロゴで再起動がかかるとの事なのでもしハードディスクの場合最悪データ復旧も無理な場合があります。

お客さんに了解頂いて作業開始です。

ハードディスクを取り出して常備しているメンテノートPCに接続。

するとあっけなく認識してくれました。

もしかしたらハードディスクではないのかも・・・。

お目当てのデータを取り出してお客さんのUSBメモリにコピー。

データ復旧はこれで完了です。

お客さんは修理と買い替え悩んでおられて安く済むのであれば修理をとの事です。

リカバリディスクがあればハードディスク料と技術料ですみますが最悪の場合リカバリディスクを購入(日立は販売しているか分かりませんがたしかしていたような・・・)になりますので別途かかります。

お客さんに相談したところリカバリディスク購入せずに修理出来るなら修理して欲しいとの事です。

今回のハードディスクの状態からすると何とかなるような気がしますが・・・・。

早速持ち帰って作業開始です。

ハードディスクを取り出してメンテPCに接続。

Acronis Ture Imageでディスクイメージをバックアップ。

ところが45%までは問題なく進みましたがそれ以降不良セクタエラー連発で進みません。

やはりハードディスクにエラーがありそうです。

一旦イメージ化をキャンセルしてメーカーツールでハードディスクテストしてみるとやはりエラーが出ています。

次にメンテPCから問題のハードディスクをスキャンディスク。

時間は掛かりましたが無事終了。

再度Acronis Ture Imageでディスクイメージをバックアップ。

今度は問題なく終了。

バックアップを取ったイメージを新しいハードディスクにコピー。

殆どの場合これで起動するはずです。

ハードディスクをPuriusに戻して起動確認・・・。

しかし起動しません。

同じようにWindowsロゴで再起動がかかります。

改めて再起動を無効にしてエラー番号を確認してみると以下のエラー。

STOP:c00021a unknown Hard Error unknown Hard Error

セーフモードでも起動せず・・・。

原因不明のエラーです・・・。

たまにメモリが原因でWindowsロゴの再起動も発生しますのでメモリテストしますが今回は問題ありませんでした。

何か情報はないか探して見ますがこれといったものもありません。

ただサービスパックをインストールしてから同様の症状が出たという情報がありました。

お客さんのXPはSP2が適応されています。

ただSP2をインストールされたのは最近ではなさそうなのでSP2が原因とも思われません。

しかしダメもとでSP2をアンインストールしてみました。

回復コンソールを起動して

cd $ntservicepackuninstall$\spuninst

でEnter。

batch spuninst.txt

でEnter。

「アクセスが拒否されました」とかエラーが連発しますが無視してじっと待ちます。

アンインストールが終わると

exitで再起動。

すると進歩はありました。

Windowsロゴでの再起動はなくなりました。

しかし起動がやたら遅いのとデスクトップが表示されてアイコンも表示されますがタスクバーが表示されません。

おまけにキーボード、マウスとも動きません。(これは多分事務所のキーボード、マウスを使っていたのでWindowsのプラグアンドプレイが機能する前に止まってしまって使えないだけだと思います)

セーフモードでも同じです。

あと出来るとしたらシステムの復元と修復セットアップ。

まずハードディスクをメンテPCに接続してSystem32¥Configフォルダのsystem.default.SAM.software.SECURITYのファイルを別の場所へ移動。

System Volume Informationフォルダ内の復元ポイントを先ほどのファイル名にそれぞれ変更してConfigフォルダへコピー。

ハードディスクを戻して起動を確認しますが・・・。

やはり同じ状態。別の復元ポイントも試しましたが効果なし。

どうやらレジストリは関係なさそう。

システムファイルを元に戻して修復セットアップする事にしました。

修復セットアップはあまりお勧めしませんが最後の手段です。

手持ちのWindowsXPのCDから起動。

修復セットアップを選択。

一番心配していたプロダクトIDもPurius側面シールのIDで無事通過。

修復セットアップが完了。ライセンス認証が要求されてネット経由でこちらも無事終了。

ライセンス認証を終えて起動を確認すると問題なく起動しました。

その後ドライバやアプリケーションなどに問題ないか様子を見ましたが特に問題無さそう。

後はSP2のインストールとその他のWindowsUpdate。

使用期限が切れたノートンがエラーを吐いていたので削除してNOD32の体験版をインストール。

特にご依頼はありませんでしたがメモリが256MBで非常に遅かったので在庫の256MBを格安で追加。

これでだけでかなり速くなりました。

リカバリ領域がハードディスクの場合は作成しておかないとリカバリディスクはありませんが富士通や日立などはリカバリディスクが添付されているので買ったときの付属品は無くさずに保管しておいて下さい。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

|

« SP3インストール後にインターネットに接続出来なくなった。 | トップページ | アダルトサイトの請求画面・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/44810348

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPロゴでc00021a再起動。:

« SP3インストール後にインターネットに接続出来なくなった。 | トップページ | アダルトサイトの請求画面・・・。 »