« Windowsメールで添付ファイルが表示、保存出来ない。 | トップページ | 画像だけが印刷されない。 »

2010年6月 7日 (月)

デスクトップが表示されてから操作不能。

896

本日のトラブルはお持込みでNECのノートパソコンVY10F。ビジネスモデルのPCでWinXPです。

症状はデスクトップまでは起動するがその後どこをクリックしても反応が無いとのことです。

早速電源を入れてみると確かにデスクトップが表示されてからカーソルが砂時計で反応しません。

カーソル自体は動くのでフリーズしているわけではないようです。

詳しくお聞きするとセキュリティソフトのNOD32をインストールしてから出た症状のようです。

もしやと思い別のセキュリティソフトをご使用されていたかお聞きするとキングソフトのインターネットセキュリティをご使用されていたとの事。

どうやらインターネットセキュリティをアンインストールせずにNOD32をインストールされたようです。

通常セキュリティソフトの重複インストールはNGです。

動作不良の原因です。

今回の原因もそれのようです。

ただNOD32はインストール時に競合ソフトの検索をしてくれたはずなのですが・・・。

時間もかかりそうなのでそのままお預かりして作業開始です。

通常モードでの起動では作業出来そうも無いのでセーフモードで起動してみました。

ところが何故かセーフモードではブルースクリーンで再起動されてしまいます。

困りました・・・。

そこでハードディスクを取り出して復元ポイントがあればNOD32インストール前に復元してから作業してみる事にしました。

「System Volume Information」フォルダ内を見てみると幸いな事に復元ポイントが残っています。

早速、NOD32インストール前であろう復元ポイントをSystem32\Configフォルダ内のファイルに置き換えてもう一度パソコンに戻して起動。

うまくNOD32インストール前の環境に戻りました。

通常起動で動作するようになったので早速キングソフトのインターネットセキュリティをアンインストール。

ここで念の為もう一度ハードディスクを外しメンテPCに再接続してハードディスク内をウィルススキャン。

するとsystem32フォルダ内に300近いウィルスを検出しました。

どうやらウィルスにも感染していたようですね。

ウィルス駆除後ハードディスクをパソコンに戻して今度はNOD32をインストール。

最新にファイルをアップデートしてNOD32でも再スキャン。

メンテPCで取りこぼした2個のウィルスを駆除。

ついでにトレンドマイクロのオンラインスキャンでも検索しましたがこちらではもうウィルスは検出されませんでした。

HijackThisでレジストリを目視で確認してみましたが怪しい改ざんはなさそうです。

ウィルスが残っているかもしれませんので復元ポイントも削除。

各Tempフォルダ内のファイルも削除。

最後にメモリとハードディスクのチェックを行って問題ない事を確認して終了です。

セーフモード起動出来なかったのも作業終了後にはしっかり起動出来るようになりました。

おそらくセキュリティソフトの重複インストールが原因だったのではと思います。

セキュリティソフトを乗り換える場合は必ず前のセキュリティソフトはアンインストールしてください。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

|

« Windowsメールで添付ファイルが表示、保存出来ない。 | トップページ | 画像だけが印刷されない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップが表示されてから操作不能。:

« Windowsメールで添付ファイルが表示、保存出来ない。 | トップページ | 画像だけが印刷されない。 »