« DELL Studio 540が突然ブラックアウト。 | トップページ | アダルトサイトの請求画面が消えません。 »

2010年8月11日 (水)

ホームページが表示されません。

Ce30e5500_2

先日変わったトラブルがあったので記事にします。

トラブルの内容はインターネット接続出来ないとの事でお持込み頂きました。

問題のパソコンは富士通のデスクトップパソコン FMV-CE30E5 WinXpです。

最初はそれほど難しいトラブルとは思いませんでしたが・・・。

早速電源を入れてインターネット接続を試してみるとIPアドレスはしっかり取得されています。

しかし起動直後にNTTのセキュリティ対策ツールがエラーを吐いています。

この辺の問題のような気がします。

試しにInternet Explorerを起動してみるとよく見るDNSエラーでホームページが表示されません。

ウィルス対策ソフトなどが邪魔をしてホームページが表示されない事はよくあります。

起動後のエラーも気になるのでセキュリティー対策ツールの設定を見直して見ました。

ファイアーウォールの設定など見てもおかしなところはありません。

InternetExplorer自体の不具合も考えられるので設定をリセットしたり、FireFoxなど他のブラウザソフトで試してみましたが一向に変わりません。

原因きりわけの為にセキュリティー対策ツールを含む常駐項目を外してみる事にしました。

msconfigでサービスとスタートアップの常駐を全て外して再起動。

ところがやはりホームページは表示されません。

今度は通常起動ではなく「セーフモードとネットワーク」で起動してみました。

しかし「セーフモードとネットワーク」で起動しても表示されません。

ウィルス対策ソフトなどはたまにセーフモードで起動しても影響している場合がありますので

セキュリティー対策ツールを削除ツールを使って完全削除。

正直これで取りあえず表示されるようになるだろうと思いましたが・・・。

もう一度「セーフモードとネットワーク」で起動してみましたがやはりホームページは表示されません。

どうやらWindows自体のプログラムに問題がありそうです。

そこで思いついたのがDNS変換が出来ているかどうか。

ネットには接続出来ていますからWebアドレスをIPアドレスに変換出来ていないのかも知れません。

「コマンドプロンプト」を起動して試しにpingを打ってみました。

取りあえずYahooのホームぺージで試してみました。

ping www.yahoo.co.jp

と入力。

しかし返ってきません。

次にYahooのIPアドレス 124.83.147.203で直接打ってみました。

ping 124.83.147.203

と入力。

するとちゃんと

「Reply from 124.83.147.203」

と返ってきます。

InternetExplorerのアドレス欄にIPアドレスを直接入力してみるとYahooのホームページが表示されます。

どうやらDNS変換が出来ていないようです。

原因は分かりましたがどうやって直せばいいのやら・・・。

DNS機能の修復など聞いたことがありません。

取りあえずIPアドレスを手動に設定してDNSサーバーのアドレスをルーターに指定してやりました。

しかしホームページは表示されません。

ネットでDNS絡みのトラブルを検索してもそれらしきものはありません。

DNSキャッシュのクリアをいうものがあったので試してみました。

「コマンドプロンプト」で

ipconfig /flushdns

これだけです。

多少は期待しましたがやはりダメ。表示されません。

その後もInternetExplorerのバージョンを変えたり、ウィルスチェックをしてみたりといろいろして見ましたが結果は変わらず。

通常であれば最後の手段で「システムの復元」を使うのですが今回は残念なことに復元ポイントもありませんでした。

ここで万策尽きました。

原因は分かっているのに対処方法が無いというのはもどかしいです。

ここで以前同業の仕事をしていた知人に相談がてら電話してみました。

経緯を話して何か方法はないか聞いてみると

「サービスパックを当ててみたらどうか」

との事。

目から鱗です。

サービスパックをインストールするとWindowsのシステムをかなり変更します。

その際におかしな所も修復してくれるかもしれません。

確かにこのXPはサービスパック2です。

サービスパック3にアップすれば何かの拍子に直るかも知れません。

早速手持ちのインストールディスクからサービスパック3をインストール。

無事インストールも終了して再起動。

ドキドキしながInternetExplorerを起動すると・・・。

無事Yahooのページが表示されました。

後で思ったのですがもしかしたら「システムファイルチェッカー」の実行でも直ったかもしれません。

今回は通常のインターネットトラブルとは違いかなり大変でしたが大変勉強になりました。

今後同様のトラブルが出た場合でも対策方法が増えました。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

パソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

|

« DELL Studio 540が突然ブラックアウト。 | トップページ | アダルトサイトの請求画面が消えません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホームページが表示されません。:

« DELL Studio 540が突然ブラックアウト。 | トップページ | アダルトサイトの請求画面が消えません。 »