« Qosmio F40画面真っ暗で起動せず。 | トップページ | 富士通 LX90R/D画面が映らずBIOSも起動しない。 »

2012年9月 8日 (土)

東芝 Dynabook「PXE-E05: The LAN adapter's configuration is corrupted or has not been initialized. The Boot Agent cannot continue」で起動しない。

本日のトラブルは東芝のDynabook WindowsMeが起動しないとの事でお持込み頂きました。

早速電源を入れてみます。

Img_0544

ピンボケですがエラー内容は

PXE-E05: The LAN adapter's configuration is corrupted or has not been initialized. The Boot Agent cannot continue

と出ております。

お客様に確認するとインターネットには接続していないとの事。

LANアダプタの不具合と言うことは容易に想像はつくのですが、問題は直せるかどうか。

ノートの場合ほとんどのLANアダプタはマザーボードのオンボードです。

基本的にはマザーボードごと交換になります。

しかしかなり古いパソコンなのでメーカーの在庫はまずありません。

取りあえず分解してマザーボードを確認しようと裏返すとLANポート付近カバーがありました。

外してみるとなんとLANカードが刺さっております。

Img_0548

早速外してみます。

Img_0551

これがLANカード。

そして電源を入れると

Img_0552

無事WindowsMeが起動してくれました。

お客様と相談した結果インターネットは接続しないので壊れたLANカードを外してお使いになるようです。

今回はLANカードを使用した珍しいタイプのノートでしたのでずいぶん簡単に解決出来ました。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

お問合せはこちら

|

« Qosmio F40画面真っ暗で起動せず。 | トップページ | 富士通 LX90R/D画面が映らずBIOSも起動しない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/55606617

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝 Dynabook「PXE-E05: The LAN adapter's configuration is corrupted or has not been initialized. The Boot Agent cannot continue」で起動しない。:

« Qosmio F40画面真っ暗で起動せず。 | トップページ | 富士通 LX90R/D画面が映らずBIOSも起動しない。 »