« 富士通 BIBLO 「File Recovery」に感染。 | トップページ | 東芝 Qosmio V65/86LS ハードディスクが認識しない「Insert system disk in drive」 »

2012年9月12日 (水)

NEC Valuestar画面が真っ暗で起動せず。

本日のトラブルはNECのValuestarが変なエラーが出て起動しないとの事で持ち込まれました。

電源を入れると通電はしますが画面は真っ暗。NECのロゴすら表示されません。

今のところ変なエラーは出ていません。

診断に時間がかかりそうなのでそのままお預かりとなりました。

まず初めに不良箇所の特定の為部品を外して交換していきます。

最初にハードディスクを外してみました。

電源を入れるとBIOSが起動して何やらメッセージが表示されました。

Img_0554

画像はピンボケですが

Warning!CPU has been changed or CPU ratio Changed fail.
Please re-enter CPU settimg in the COMS setup and remenber to save before quit!

と出ております。

これはBIOSがCPU情報を忘れてしまい、「CPU交換したでしょ??」

と言う感じのメッセージです。

このメッセージ自体はBIOSを初期化すれば消えますがCOMS電池が消耗している可能性があります。

CMOS電池を新しい物に交換。

念のためハードディスクのチェックをしましたが問題無さそうです。

再びハードディスクを戻して起動すると今回は無事Windowsまで起動しました。

今回はCMOS電池の消耗が原因と判断してしばらく再起動やら負荷テストなどをしていたら再び起動しなくなりました。

電源は入りますが画面は真っ暗。NECロゴすら出ません。

やはり他に原因がありそうです。

再びパーツの交換作業をしてみます。

ハードディスク→メモリ→PCIカード→電源ユニット→CPU

Img_0556

Img_0557

Img_0562

Img_0653

すべて部品を交換、取り外ししてみましたが今度は何をやっても起動してくれません。

マザーボードのようです。

デスクトップでは珍しいですがGPUあるいはチップセットのハンダクラックでしょうか?

お客様にご相談するとマザーボード交換してまで修理するおつもりはないとの事。

試しにマザーボードのリフロー修理をしてみます。

Img_0676

マザーボードをごっそり取り出し。

メモリスロットの上右がCPU,左がチップセットです。

まずは一番怪しいGPUのリフロー。

その後最小構成でパーツを仮組みして電源を入れると

Img_0686

無事NECのロゴが出てきました。

Windowsも無事起動。

そのまま全てのパーツを元に戻して数日負荷テストなどしましたが1日一回程度ですがフリーズしてしまう症状がありました。

メモリやCPUなど全てテスト済み。

マザーボードのコンデンサなど目視で確認してみるも不良は無さそう。

やはり完治させるにはマザーボード交換するしかなさそうです。

お客様にご相談すると起動するようにはなったので今回はそこまでで結構だそうです。

今回はパソコンよりデータの方が必要だったそうなので仕方ありません。

今回は残念ながらスッキリした修理とは行きませんでしたがお客様のご要望は出来るだけ応えさせて頂きます。

人気blogランキングに登録しました。クリックご協力ください。

人気blogランキングへ

石川県内のパソコン修理・トラブルサポートはPCRサービスまで!!

お問合せはこちら

|

« 富士通 BIBLO 「File Recovery」に感染。 | トップページ | 東芝 Qosmio V65/86LS ハードディスクが認識しない「Insert system disk in drive」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185928/55640749

この記事へのトラックバック一覧です: NEC Valuestar画面が真っ暗で起動せず。:

« 富士通 BIBLO 「File Recovery」に感染。 | トップページ | 東芝 Qosmio V65/86LS ハードディスクが認識しない「Insert system disk in drive」 »